426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

心の栄養

2017.11.20 Monday
こんにちは!

先日、美浜町なびあすで行われたトークショーに参加してきました。

ゲストは作家の森沢明夫さん。



「夏美のホタル」や「虹の岬の喫茶店」など
数多くの心温まる小説を書いていらっしゃいます。
たくさんの作品が映画化されていて、大人気の森沢さん。
小説のイメージとはまた違うお茶目な一面など、たくさんのお話をしてくださいました。
およそ1時間半のトークショーは、終始笑っぱなし。
小説しか読んだことがないという方、ぜひ、エッセイも読んでみてくださいね。
あっ!でも、電車の中で読むと危険です。
声を出して笑ってしまうので、周りから人がいなくなります。

会場の美浜町立図書館には、森沢さんの作品を集めた特設コーナーもありました!
※今はクリスマスコーナーにかわっているそうです。



そして、主催の美浜町立図書館の方々にも大変お世話になりました。
太陽のように明るくて、おもしろくて、とっても優しい館長の鳥井さん。



「美浜のお父さんだと思ってね」と言って、私の緊張をほぐし、
あたたかくトークショーを見守ってくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

この出会いを大切に、これからも森沢さんの作品を読み続けていきたいと思います♪

ついにこの季節がやってきた…!

2017.11.14 Tuesday
こんにちは!

先日、坂井市の三国漁港に行ってきました。
行われていたのは、越前ガニの初セリ!!



場内にはところせましと水揚げされたばかりのカニが並んでいて
仲買人が勢いよくセリ落としていました。



めまぐるしいスピードでセリ落とされていくカニたち。
一生懸命耳を傾けましたが、全くついていけませんでした…



待ちに待ったカニの季節☆
たくさんの方に福井に来ていただきたいですね♪