418日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

桃の節句♪

2017.02.27 Monday
今週の金曜日3月3日はひなまつりですね。

今日の花屋さんからのお便りのコーナーでは、桃の花を使ったアレンジをご紹介しました。
テーマは「桃の節句」です。



ひなまつりには欠かせない桃の花。
柔らかなピンクがとってもかわいらしいですね。



そのほかにはいろんな色のスイートピー、枝ストック、スターチスでアレンジをしています。



そして今日、花屋さんから渡されたのはもう一つ…



今日は私の誕生日ということで、思わぬプレゼントをいただきました。
うれしい…!

これからも花のアレンジをご紹介していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね☆

世界に一着のスーツ

2017.02.24 Friday
みなさんにとって、洋服って、どんな存在ですか?


先日、取材で敦賀市のテーラーヨシダを訪ねました。



祖父が始めたテーラーを継ぐ3代目の吉田大輔さんは、
着る人の人生に寄り添うスーツを作りたいと、一着一着丁寧に作っています。



吉田さんが大切にしているのは数字には表れない特徴を感じ取ること。
“話して、触れて”
五感を使ってスーツを作っていきます。

イタリアやイギリスの工房を訪ね、
自分の目で見て肌で感じることを大切にしている吉田さん。
その技術を日本に合うように工夫し、
お客さんが着るシーンを想像して…。



2月27日(月)おじゃまっテレ4時台「キラリ情熱人」
ぜひご覧ください。
着る人の魅力を引き出し、人生の1ページを飾るスーツづくりを目指す
吉田さんの挑戦を紹介します。

花のかおりを楽しんで…♪

2017.02.20 Monday
今日の花屋さんからのお便り。
紹介したアレンジはこちらです。



アヤメ科の球根植物「フリージア」をメ―ンに使っています。
テーマは「花のかおり」。
フリージアは香りが良い花として知られていますよね。
スタジオがふわっと素敵な香りに包まれています。

そのほかには白色のコワニーやコデマリ、ボリュームのあるカーネーション
アリストロメリアでアレンジをしています。



今日は香りを楽しむアレンジを紹介しました。

来週もお楽しみに♪

フラワーバレンタイン♪

2017.02.13 Monday
こんにちは!
松田佳恵です。

明日、2月14日は待ちに待った(?)バレンタインデーですね♪
ということで、今週はバレンタインのプレゼントにぴったりなアレンジを紹介しました。



ブーケのような、花束のアレンジです。
使っているのは、バラにチューリップ、カーネーション、トルコキキョウなど。
八重咲きの花をたくさん使っているので、ボリュームがあります。



さて、バレンタインは、日本では女性が男性にチョコレートを贈る日となっていますが
海外では、男性から女性に花を贈るというところもあるそうです…

日本でも、その習慣が定着しないかな~
佐塚アナウンサー、待ってます!


春の訪れ♪

2017.02.06 Monday
こんにちは!
松田佳恵です。

今日も花屋さんからのお便り
テーマは「春の訪れ」です。



主役は早春に花を咲かせるケシ科の「ポピー」です。
和名では「ヒナゲシ」という名前で親しまれていますね。

花びらは、紙をくしゃくしゃっとしたような質感になっていて
とってもボリュームがあります。

そのほかには花麦やソリダスター、スイートピーなどでアレンジをしています。



来週もお楽しみに♪