427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

間伐材の重箱が…

2022.06.21 Tuesday
先月の明日へつなぐふくいSDGsのコーナーでご紹介した
竹田地区のレストラン  ラ クラルテ オーナーの松下ひかりさん



松下さんが作った県産スギの間伐材の重箱ハレノハコを紹介しました。



ウェディングで素敵な料理を詰めて提供された「ハレノハコ」。
食べ終わったら家で自由に使ってもらおうと
参列者のみなさんに持って帰ってもらって 数日後…

松下さんから素敵な写真とともにうれしい連絡がありました!

『こんばんは!
  こちらの期待を超えた使い方に涙が出ました!!!』

 



新郎新婦だけでなく、ゲストのみなさんも
オイルを塗ったり色付けをして壁に飾ったり
思い思いの形で大切にしていることを知り
私もとってもうれしくなりました。

https://www.youtube.com/watch?v=m8Dm2yA9v0k
↑この重箱を紹介した番組動画はYouTubeで配信しています。ぜひご覧ください★


SDGsのコーナーを担当していて
こうした想いが伝わっていく瞬間に出会えるのが
とってもうれしいです。

これからも、たくさんの人の心に届くよう
がんばって番組を作っていきます!

グップラWEEK

2022.06.09 Thursday
こんにちは!

この春から明日へつなぐ ふくいSDGsのコーナーを担当しています🌎



私たちができることや福井の未来のためにがんばるみなさんを
ご紹介しています!

次回13日(月)は、なんと、ペットボトルからスニーカーをつくる
福井の靴総合商社まるほ商事の挑戦を取材しました。


1足あたり500ミリペットボトル3.6本が使われていて
地球にやさしいだけじゃなくて、とっても軽いんです!


これからこのサスティナブルなスニーカー
たくさん福井のSDGsを探していきます!
放送は13日(月)おじゃまっテレワイド&ニュース18時15分~です。

YouTubeでも配信しているので、ぜひ過去の番組もお楽しみください♪
↓クリックしてご覧ください

★☆明日へつなぐ ふくいSDGs YouTube🖱★☆


そして今、日本テレビ系列の各局でグップラWEEKが始まっています!
Good For the Planet 略して グップラ。
2021年から日本テレビ系列で始まった
地球のため よりよい暮らしのために今できることを提案するキャンペーンです。

Twitterでアナウンサーだけじゃなく
いろんな人が長く愛用している物を紹介していますよ♪



私は母から譲り受けたリボンのニットを投稿★
30年前の母の写真を真似して撮影してみましたが…
似ているでしょうか…??
みなさんもグップラ投稿してみてくださいね♪