425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井の新★スポット

2022.04.21 Thursday

がおー!
と飛び出す恐竜が出迎えてくれるのは
福井市で今月オープンしたアウトドアリゾート施設のルポの森

もともとは温泉宿泊施設のみらくる亭だった場所です。
子どものころ家族でよく行きました。
懐かしい温泉はそのまままに
グランピングができる施設に生まれ変わったんです!


水やアジアン、和をイメージした6つのドーム型のテントで
豪華なアウトドアを楽しむことができるんです。

そして、レストランもとっても素敵な空間に。
 
荒島ポークなど地元のおいしいものがたくさん味わえます。
 
フレンチ・イタリアン・和食それぞれのシェフが作る料理は
どれもとってもおいしかったです。

福井の自然だけじゃなくて、福井の食も一緒に満喫!
コロナを乗り越えたら、県外の友人にも紹介したいスポットが
また1つ増えました♪

 

おうちで本格的な一品を!

2022.04.05 Tuesday
地元大野市で明治の初めごろから続く老舗の製麺所
内田製麺へおじゃましました。



突然おじゃましたにも関わらず笑顔で迎えてくれた
店主の内田さんご夫妻。



製麺所の中を案内してくれました。



ずらっと並んでいるのはそばの実を挽く石臼です。
そば粉の温度が上がらないようにゆっくりと挽いていきます。
少しずつだけど、それがおいしさの秘密なんだそうです。



大野で栽培された蕎麦を自家製粉し 大野の名水で打った生そばを購入!



おうちでおろしそばに挑戦しました。



風味ものどごしも良くて大成功!
おうちでも本格的な香り高いそばをいただくことができました。


おそば以外にも、ラーメンやうどんなど
ツルモチ食感の麺が楽しめます♪

みなさんもおうちで本格的な越前おろしそばに挑戦してみはいかがでしょう…?