319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ポンヌフへ

2018.01.25 Thursday
ポン・ヌフとは

フランス語で「新しい橋」

そうです… 東京ですが、新橋。

日本テレビ夕方放送のnews every.特集の編集で訪れました。

仕事の合間に

すぐ近くの「カフェテラス ポンヌフ」で

懐かしのナポリタンを。

日テレスタッフも長く訪れる名店だそうです。




さて 今回の特集では

ナレーションは

映画「ロッキー」シリーズの

シルベスター・スタローンの声などで知られる

声優のレジェンド!

羽佐間道夫さんが担当してくださいました。

一言一言に言葉の重みがしっかりと感じられる語り口に

私もスタジオで聞いていて大感激しました。

いつまでも張りのある美声を

どうやってキープしていらっしゃるのか気になるところです。



これまで、

高IgD症候群という難病と闘う日々を

7年間にわたって取材してきた

“連ちゃん”は

もうすっかり立派な高校生です。



これまでの歩みを、ぜひご覧ください。

特集は今日、news every. で放送予定(関東)です。

映えアート

2018.01.12 Friday
インスタグラムをはじめSNSの普及で

美術館などのアートの展示も様変わりして、

いかに写真を撮るか!

         撮ってもらうか!という

撮影OKの体験型の展示が多いですよね。

お正月休みに帰省して

去年オープンした富山県美術館で

体感したインスタレーションがこちら。



 

『COLOR OF TIME』

100色のグラデーションのトンネルになっていて

よく見ると全て数字。

ある1日の日の出から日の入りまでの

時の流れを数字で表現しています。



他にも”映えるアート”がたくさん。



何度も訪れたくなる場所でした。

さて、

福井でもインスタ映えの展示がありますよ。



来館者が描く

あなただけの”まっくろくろすけ”



その場で描いて

シールで貼れるようになっています。



スタジオジブリ・レイアウト展です。

ジブリアニメの舞台裏が

垣間見える気がしますよ!

今日の金曜ロードショーは

「ゲド戦記」

ぜひレイアウト展を見に行く前に!後に!

ジブリの世界観に浸ってください。

9秒98にチャレンジ

2018.01.05 Friday
あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは

年賀会のニュース取材でした。

繊維王国の福井では

繊維業界の年賀会が華やかに開かれ

各企業のトップたちが今年の発展を誓いました。


いよいよ今年は!

福井で国体が開催されます。

年賀会でも国体イヤーへの意気込みを感じましたよ。

私も国体イヤーをテレビ・ラジオともに

盛り上げていけるよう頑張ります!



さて、こちらは、

 「9秒98にチャレンジ!」

昨日から「おじゃまっテレ」内での放送が始まりました。

桐生選手の100メートル9秒98にあやかって

今年挑戦したいことを宣言するチャレンジ2018です。

例えば 私のチャレンジ2018は…

『今年のお正月は初めてお箏にチャレンジ!

 和楽器の音色で一気にお正月気分になりました。

 来年のお正月にはもっとレベルアップできるように

 今年一年頑張ります!』

カン カン カーン!!!

秒数に敏感なアナウンサーとしては、

このくらいで、9秒98だと思うのですが…

どうでしょう?

 

また県内のみなさんに

街角で挑戦してもらうこともあるかもしれません。

ぜひご協力ください!