319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

報道SP「スーとの約束」ありがとうございました!

2011.06.09 Thursday
先日、無事放送を終えることができました。

 報道スペシャル2011 「スーとの約束 〜命をつむぐカメラマン〜」

…14年前にアウンサン スー チーさん(ミャンマーの民主化運動指導者)からもらった言葉を胸に
  命の誕生の瞬間を撮り続ける越前市の写真家・畑勝浩さんを追ったドキュメンタリー★


長い取材期間中、多くの人に助けられ、ようやく放送に漕ぎ着けました。

ひたすら感謝。感謝です。

本当に。
この番組に関わったみなさん、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。

ディレクターとして、このドキュメンタリーを作る機会に恵まれたことにも感謝しています。


放送後、みなさんからの反響が大きく、嬉しい限りです。

再放送を!との声もたくさんもらっています。

ありがとうございます。

今、検討中ですので、また決まり次第お知らせしますね。

 ←今では、懐かしい…途方に暮れる川崎カメラマン。

畑さんが撮ってきたもの。

それは、広く言うとなんです。

人の感情が思いっきり表れるのがお産の場面だったんですね。

私も畑さんの写真の大ファン。

取材中… 編集中… 

何度もくじけそうになりながらも、

畑さんの写真から限りない愛とパワーをもらいました。


今、越前市のgecko cafe

畑さんの写真展が開かれています。

しあわせのおなか」12日(日)まで。

コーヒーを飲みながらゆっくり楽しめますよ!ぜひ!



その畑さんの写真館には、一冊の写真集があります。

畑さんが最も尊敬する写真家・長倉洋海さん。



アマゾンの密林で、独自の文化を守って自然とともに生きる

先住民族の姿をまとめた写真集。

生命力が溢れています。

畑さんの追い続ける被写体とつながります。


←ちゃっかり写り込んでいる川崎カメラマン・笑

さて、なんと、時を同じくして

その長倉洋海さんの写真展が、

今週11日(土)から福井市美術館で始まります。 (〜7月10日)


微笑みの降る星
 
 長倉洋海写真展〜ぼくが出会った子どもたち〜


すごく楽しみ♪