53日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

♪きのこのこ〜のこ

2009.03.28 Saturday
きのこの森や、こども家族館など、

今回は、おおい町をお届けした

「日本まんなか直送便」 今日(3月27日)放送されました!!

プレゼントになっている 「しいたけ栽培セット」

教えてもらったしいたけの正しい育て方ワンポイント →伝授します★


 一度収穫が終わって、水につけた後の、

 温度調節が大切。室温は、できるだけ温かめに!!


そうしないと、

昨年育てていた、私のきのこたち のように、

二度目の収穫からガクッと量が減ってしまいますよ!

 きのこ全盛期★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最近は、どの番組の取材も、

担当するのが最後の回ということになってしまい、

なんだか寂しい思いを引きずった2週間でした…


さっき、鈴木アナから、イヤーモニターを引き継ぎました〜 ドキドキ

来週からは、

 報道 というまた新しい分野での仕事を

担当させてもらうことになり、研修、研修の毎日ですっ!



正直、不安とプレッシャーは大きいですが、

全力 で頑張りまーす!!

「リアルタイムふくい」

みなさん どうぞよろしくお願いします。

MY 酒林

2009.03.24 Tuesday
新酒の季節ですよね!

昨年、田植えから始めた日本酒作り。

ついに先日、搾りの作業を終え、後は熟成を待つのみ★

「福福会」というこの日本酒作りをする会で、酒林作りをしました。

今年は、仕事の都合でなかなか参加できなかったのですが、

こうやって最後に参加できてラッキー、搾りたての新酒もいただきましたー!


さて、

造酒会社の玄関の軒先に吊るされているのが 「杉玉」 酒林 です!


この杉玉作りは、すごく大変な作業なので、

今では、酒蔵も自分たちで作っているところは少ないようです。

納得…。

一日がかりでした。

杉を取ってくるところから考えると、もっと手間がかかる、かかる。

きれいな丸にしたくて、

家に帰ってからも、庭先でずっと刈り込んでいました。

 ハサミの使いすぎで右手が痛くなりました…


一回り小ぶりな杉玉ですが、部屋に飾るとすごい存在感。

どう?どう? かわいいでしょ? 



なぜ、杉玉を飾るのかは様々な説があるそう。

とりあえず、毎日、部屋で熟成具合をチェックできまーーーす!

---------------------------------------------------

途中経過はこんな感じ。


もっさもっさの杉玉が、たくさん。


作業風景。みんな、もくもくと。

USJ★に行ってきました!

2009.03.10 Tuesday
USJ ユニバーサル スタジオ ジャパン 

  … 取材です。



どんよりした空模様  ちょっと残念。



相変わらずエルモはかわいかった〜



さて、今回、取材に行ったのは、

この日(3月4日)がメディアに初公開のマジカルスターライトパレード

新アトラクションです!



カメラが数百台並び、ものものしい街並みになっていました…

オープニングセレモニーも終わり、やっと、パレードのお披露目です。



大きな電飾のついたフロートが37台も!!!!



ストーリー仕立てになっていて、

3つのおとぎ話

 「不思議の国のアリス」「アラビアン・ナイト」「シンデレラ」は、見ごたえ十分★★★



すっかり、夢の世界に入り込んでしまって、

ずーーーっと見ていたくなるパレードでした!!!




放送は、来週16日と17日の「おじゃまっテレ」内ですっ