53日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

サクラ切手

2014.04.08 Tuesday
「これだけ桜の多いところはないのでは?」

福井市内で取材中、とある県外の造園関係者が驚いていました。

街路樹や公園など市内の至るところに咲いていると!

確かに!私も多いように感じています。


サクラは、特別の存在ですよね。

この時期、桜柄の便箋や、桜風味のお茶など

年々増える桜グッズにもときめきますが、

今年、新しい桜といえば…こんなところにも。



消費増税に伴い値上がりした郵送料金。

新しい52円切手のモチーフには、ソメイヨシノ。

満開です。


先月3日から、11種類の新しい切手が発売されています。

ちなみに、切手の絵柄はどうやって決められているのか、

日本郵便では普通切手のデザインは、

金額によってジャンルを決めているそうです。

2円〜50円は、動物・小動物

52円〜140円は、花・花びら

205円〜1000円は、景観 など


今回、普通はがきの郵送料金が50円→52円に変わり、

切手が、これまでの鳥の絵柄から花に変わったのもそのためです。

特に、日本では、日本固有の自然を想起させるものを前提としていますが、

国によって、そのお国柄が出ていますよね。

私の手元には、昨年末ブルネイから届いた手紙に、

国王のお顔が並ぶ切手がありました。



今頃、日本の新しいサクラ切手も、

国内だけでなく、海外の様々なところへ春を届けていることでしょう。