319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

生け花は無限。

2012.06.28 Thursday
同じ花の材料を使っていても、

生ける人の感性で、作品の出来上がりはがらりと変わるものです。

作品には、その人の性格や

         その日の気分までも垣間見れたり…

私はというと、

大体、出来上がった作品に、

  「おー華やか!」

  「勢いがあるねー!」

  「大胆!」      という声をよくかけられます(笑)



今回のアレンジは、

  油を塗ったようにツヤツヤの葉。

    そこから名前がついたのが「アブラドウダン

  ドウダンツツジの一種です。

  美しい緑が清々しいですよね。


  あとは、薄紫の真ん丸の「菊」に

  ピンク色の「ナデシコ」と

  黄色の「オンシジューム」で華やかに。




  (花材)  アブラドウダン・菊・ナデシコ・オンシジューム


では、また来週です★

Kanako's プレイリスト◆afternoon tea◆

2012.06.27 Wednesday
今回のKanako's プレイリストは、

  ■ afternoon tea ■

梅雨のまったりした午後。

ティータイムにぴったりな3曲をどうぞ。



 Oscar Peterson 「Sallys Tomato」

 映画音楽の巨匠Henry Manciniが手がけた

 「ティファニーで朝食を」のサントラといえば「moon river」が有名ですが、

 ここでは隠れた名曲「Sallys Tomato」を!

 Oscar Petersonがジャズ風にアレンジしていて、

     メロウで溶けるような旋律が心地いい〜

 EGO-WRAPPIN' 「A Love Song feat. Determinations 」

 Determinationsが奏でる極上のスカサウンドと

   中納良恵が歌う甘いメロディが見事にマッチした名曲です。

 この時期にぴったり!

 Asayake Production 「Elbow Rock」

 レトロなネタをブレイクビーツにのせて、

    おしゃれな曲を届けてくれるAsayake Production。

 その中でも、ウキウキかわいいこの曲が特におすすめ!

「news every.」の公式フェイスブックにー!

2012.06.22 Friday
日本テレビ「news every.」の藤井キャスターが、

news every.」の公式フェイスブック上で、

   各局のeveryキャスターを紹介しているんですが、

第4弾で東海が紹介されましたー!!


急きょ、顔写真を送ってほしいとのことで、

    早速これを作り、

       これを使って撮りました…
       




はい。ご想像の通りです(笑)

小ネタですみません。


FBCの伊藤キャスターや、川島キャスターも、

  私についてコメントしてくれていて、写真と合わせて紹介されているそう…

どんな感じなのか、ちょっと見るのが怖いけど!? ありがとうございます!


フェイスブックに登録している方は見てみて下さいね。

news every.」HPからfacebook

      → http://www.ntv.co.jp/every/index.html

news every.」の舞台裏がちらり。

是非「いいね!」をお願いします。


では!また来週です。よい週末を。

今からこもります!

2012.06.20 Wednesday
ナレーション収録!!!

このブースに

長時間こもることになりそうです…



収録するのは、

今月の「FBCスペシャル

30分番組です。



64年前の6月28日に福井市を襲った「福井地震

当時、最大震度の「」を観測していて、

  震度「」を新たに設けるきっかけとなった地震です。

犠牲者の数は、

去年の東日本大震災や

  阪神淡路大震災に次ぐ

戦後3番目の大規模災害に数えられているんですね。

「3.11」から1年と3ヶ月あまりが経った今、

         多くの人に見てほしい番組です。


福井地震を風化させない

    −64年前の教訓を今に−


あさって22日(金)午後4時半からです。

ぜひご覧ください。

 実は結構必死…

Kanako’s プレイリスト◆Beautiful rain◆

2012.06.15 Friday
雨上がりの池田町

緑豊かな足羽川沿いの自然歩道を

        「かずら橋」に向かってお散歩です!



夏の日の雨上がりって、

   匂い立つ土や草の香りから

なんだか懐かしさが込み上げてくるのは私だけでしょうか。

今回のKanako’s プレイリストは ◆Beautiful rain◆

  梅雨真っ只中のこのシーズンにおすすめの曲を集めました。

■Beautiful rain

日本を代表するダブバンド「リトルテンポ」の一曲。

スティールパンの軽やかな響きが心地良く、初夏にぴったりの曲ですよね。

■Love squall 

ルパン三世のエンディングテーマでおなじみの「ラブスコール」

熱帯のスコールのように情熱的な愛の歌が気分を盛り上げてくれます!?

佐々木潤のリミックスがおしゃれでおすすめ!

■girls/高木正勝

雨にまつわる曲ではありませんが、

私はこの曲のピアノのモチーフから雨を連想します。

みなさんも目を閉じて…

雨音に耳を傾けるように聞いてみてほしい一曲です。


 ジメジメを吹き飛ばせー!

夏の大輪

2012.06.14 Thursday
 ヒマワリに、

 ギガンジューム。

の花を

   どーんと生けてみました。

緑色のアンスリュームまでも… 
 


 大輪の花がそれぞれ主張して、

     らしく元気いっぱい華やかに仕上がりました。

夏の夜空に輝く花火のよう!?


あすは福井では気温が28度まで上がりそうですよ。

真夏日も目前ですね〜


(花材)

・ギガンジューム ・ヒマワリ ・アンスリューム ・ナデシコ ・レザーファン

体メンテに欠かせないもの

2012.06.11 Monday
体のどの部分が鈍っていたのか…

    レッスンをすればすぐにわかります。



3歳から始めたバレエ

  今となっては、バレエをすることが

           体のメンテナンスに役立っています。

レッスンでは、様々な動きの中で、体のバランスを整えていきます。

とにかく、ストイックな世界。

常に自分の体型のコンプレックスと向き合いながら、

      毎回、同じ動きを繰り返し…繰り返し…練習する。

子どもの頃は苦手だったバレエのレッスンが、

  いつしか自分の体へのご褒美になっているから不思議ですね。




それと、この時期、

   私の体に欠かせないのが、メロン

メロン果汁で体の全ての水分を満たしたい!というくらい大好き。

半玉はペロリといただきます。

あわら市産のクインシーメロン最高でした。


梅雨入り、、

どんより鬱陶しい季節ですね。

なんだか心も体も重たくなりますが、乗り切りましょー!!

「あんばやし」って、富山だけながやぜ

2012.06.06 Wednesday
先週末、久しぶりに富山市へ。

チアリーディング北信越地区大会の司会を務めてきました。

素晴らしい演技に感動!



ついでに、

ちょうど行われていた地元の「山王まつり」へも。

数百店の露店が軒を連ねる大きな祭です。


富山出身の私にとって、

 祭の露店の定番といえば!

 
  「おでん」 と 「どんどん焼き


これ、富山限定だったんですね。

最近知りました。


まずは、「おでん

 …といってもコンニャクのみ!なんですが、



「おでん」の露店は神社の境内だけでも5、6店舗も。

なつかしい〜 ルーレットを回して本数が決まります!

私 「…8と…10」

店員 「はーい。20本入れておいたよ〜」

ルーレットはあってないようなもの(笑)



白いコンニャクに、

   生姜の効いた甘辛い味噌だれがかかっています。

富山弁で「あんばやし」と呼ばれる味噌田楽ですね。

  一般的な味噌田楽よりもあっさりしていて、この味噌だれがおいしい!!!!



そして「どんどん焼き

いつも長蛇の列なんですが、祭はやっぱりこれを食べないと!!

ここの店長は3代目。

長ーく富山県民に愛されている味です。



薄く焼いた生地に昆布、サクラエビに青のり。

ソースを塗って、半分に折って食べます。



富山の縁日グルメを満喫してきました〜