319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

号泣 × 3

2009.06.12 Friday
毎週、見逃さないように…

      必ず録画もしています。


水曜 夜10時放送のドラマ 『アイシテル〜海容〜』


子どもが子どもを殺してしまうというストーリーが重くて、

見るのつらそうだなと億劫になっていましたが、

第3回放送を見て、はまりました!!

加害者側、被害者側の家族への同情心とかではなく、泣けるんです。

先週は、1時間のドラマの中で3回くらい涙が…涙が…止まらない〜


FBCの1階通路にも大きなポスターが!

一日に何度も見るこのポスターに癒されてます。

    ↓↓↓

 ちなみに〜私は髪をスパッと切って、ボブ東海になりました  軽っ!


そもそも題名に付いている 海容 って何??って思いました?

ドラマを見ていくうちに、なんとなく分かった気になっていました。


改めて、その意味を、広辞苑でみると、

 【海容】
      寛大の心を以て、人の罪過をゆるすこと。
      (海が広く物を容れる意)


やっぱり、なるほどね〜

母という存在が海なのかもしれませんね。

そして、見ている方は、大きな海に包まれているような あったかい気持ちになりますよ〜


ついに、来週は最終回★ 水曜夜10時からです★

うめぇ

2009.06.02 Tuesday
青いウメって見るだけですっぱそう…



ウメをつける!

梅干

梅酒 までは、思いついたんですが。


今日、南越前町 河野 の取材先で、

梅ジュース の作り方 教えてもらいました。

それが、驚きの作り方なんです!!!



炊飯器に、梅1キロ と 氷砂糖1キロ をドサッと入れます。

保温にして約1日。




それだけ。

水も入れません。濃縮ジュースができあがり。




氷を入れて、お好みの濃さに割れば、

さっぱり すっきり ウメぇジュース ★


保存が効くので夏に向けていかがですか?

クエン酸効果でシャキッと元気になれますよ〜


お試しあれ〜


「北陸三県イイトコどり」の取材でした。

5日(金)放送です。お楽しみに。