53日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ぐるっと

2009.05.15 Friday
さわやかな青空が広がりましたねー!

ちょうど昼過ぎ1時ごろ、

空を見上げると くっきりと 虹のようなものが

太陽の周りをぐるっと一周 ♪



まぶしぃっ! 大きい!

神々しくて、いいことありそう!!

よくよく見ると、虹のように数色がきれいに見えました★




この光の輪は、暈(かさ)と呼ばれる現象で、

薄い雲が張って、光が屈折することで発生するんです。

「太陽の暈」 だけでなく、「月の暈」 もあるそう!

雨の兆しみたいです。

これから、お天気は下り坂のようですね。


ところで、

私は、子どもの頃から、太陽の光をまともに長い間見ると、

なぜかくしゃみをしそうになるんです…


今日も、この太陽の暈を見ていたら、むずむずっとしました。

何でだろう?

目の性質と関係するのかなって思うんですが?


とにかく視力も弱くて、すぐ目が充血します。


目薬が手放せず、

薬局に行く度に、2,3個は買ってますよ。


さらに、最近のヒットアイテムが アイマスク !

目のリラックスタイムです ♪♪♪





では〜

よい週末を ☆

ベトナムへ

2009.05.07 Thursday
GWみなさんは旅行などされましたか??


私はもちろん仕事でしたが、

休みの日に働くのも、なんだか心地よいものですよ!



でも、




でも、




気分だけでも、

旅立ちたい…と思ってしまうもの。


そんなとき、社内で3分クッキングをちらっと見たら、生春巻き !!!

「そういえば、ベトナムのライスペーパーを買ってあった!」と思い出して、

くるくるっと 作りました。

+α セロリの葉っぱを入れると、

香草みたいに、ちょっとベトナムの香りがしました★



ピリッと辛いたれを合わせれば、おいしぃ〜

サラダ感覚でさっぱり ◎


生春巻きは定番ですが… 

以前行ったことのある ベトナム ホーチミン では、

なんでもくるくる巻いていたような気がします。

しかも、自分で くるくる して食べる!

日本でいう手巻き寿司みたいに。



びっくりしたのは、

ベトナム ホーチミンに行ったとき、「ウィンターロール食べよ!」と言われ、

え?何?と思ったら… あるんです「冬巻き」



サトウキビとゴマを巻いてあるの。

真っ白は、雪を連想するから?

確かに、冬っぽい★  

このスイーツ パクパク食べちゃえます。

自転車の屋台で売ってますょ ↓





ついでに、


やっぱり! フォー(米で作った麺)。


ホーチミン市民の朝ごはん。

この味は忘れられません。クセがないマイルドなフォー♪



しかも、こんな幾何学模様の服のおばさんが作ってる!



とにかく、街中の雰囲気があったかい!


お昼から、家族みんなでテーブルを囲んで食べる。

こんな風景が当たり前に毎日あるベトナムを、少し思い出したりしてました。




(私もいます 笑)