319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ペンギンのお散歩

2008.12.26 Friday
今週は、急激に寒くなり、冷えましたね…

福井市内から見える山も雪景色になりました!


そんな中、先日(23日)、

三国の越前松島水族館で ペンギンたちのお散歩 を見ましたょ。

1メートルぐらいの至近距離で!!!!

ガラス越しではなく、手が届きそうなすぐそばです。

寒さに震えるお客さんたちの前で、

7羽のオウサマペンギンたちは、「 俺たちの季節だぜっ★ 」と、堂々と元気いっぱいでしたょー。



 羽毛がつやつやで、

   首もとの黄色がきらきらで、

      目がくりくりで、

        キレイに一列でよちよち歩く姿は とにかく、かわいい !!!


4月6日までの予定で、オウサマペンギンのお散歩が間近で見られますよ。


今日も冷たい風が吹いていますが、

みなさま、温かくして、お過ごしくださいね。

ひと足お先に

2008.12.19 Friday
お正月気分…


いつもお世話になっている 美容室 Lien に協力していただいて、

今回は、年賀状用 に振袖の着付けをしてもらいました!

 店長の下澤さん★

24時間テレビでは、チャリティーカットにも来てくださいました。

お子さんの誕生日には、おじゃまっテレのハッピーバースデーのコーナーに

サルの被り物をして登場してくれる(笑)ステキな店長です。



FBC-i に年賀状をアップする予定なので、おたのしみにー★


年賀状の受付が始まっていますが、

みなさんは、今年はどんな年賀状にしますか?

なんとか24日までにがんばりましょー★来年の干支はうっしっしー!!



いただきまーす

2008.12.17 Wednesday


 カナッペ (佐々木アナにこう呼ばれています。)

   が

 カナッペ を食べております。

  ワカモレ(アボガドソース)を添えて…


以上

エコ絵本

2008.12.16 Tuesday
今日は 「あいことばはもういちど」

絵本の読み聞かせに行ってきました。



3年前から毎年行っているこの企画。

今シーズン、1回目は武生東小学校でした。

 3年生と4年生あわせて約90人、2回に分けて朗読会をしました。



この絵本には ”もういちど” 暖房の温度を下げようという メッセージが盛り込まれています。

大きな絵本もあり、楽しく、環境を守るための、誰もができる取り組みを学べます。



昨シーズンもいくつかの小学校を訪問しましたが、

今回は、小学生のエコに関する意識の高さが伺えました。スバラシイ★

地球温暖化について くわしーーーーい のです!

 今日は青空がまぶしいっ★

FBCの社内も、「使わないところは電気を切る」 を徹底しています!!

もちろん、暖房の設定温度は20度!!


でも、日本では、特に家庭からの二酸化炭素の排出量が年々増えているようですね。

みなさんは何か、ご家庭で実践しているエコ活動はありますか?


私が使っているエコグッズは、エコたわしです。

(アクリルの毛糸で編んだタワシです。)

祖母が編んでくれるので、昔から使っています。

食器洗いで洗剤を使わなくても、油ものもスッキリ。

環境にも、

お肌にも、

お財布にも 優しい エコたわし。


景気の先行きが不透明な今、

エコ活動という名のコスト削減 がんばりましょう。笑

マリー・アントワネットといっしょの趣味!?

2008.12.03 Wednesday
街のイルミネーションは、まぶしいクリスマスカラーになりましたね♪

神戸ルミナリエは明日(12月4日)から開催!

「今年こそ行ってみたいなぁ」 と思いながら、毎年過ごしています…笑


でもね。

まずは、お部屋にクリスマスを取り入れたーーーい★ 

かわいいクリスマスグッズ しかも 手作り のものって憧れますよね。

 デコパージュで豪華な絵柄を付けたキャンドル  


今、デコパージュの先生のお宅で、私が作っているのは、このお盆ですっ!

とりあえず、早く仕上げて、次はクリスマスグッズを作る予定なんですが、なかなか仕上がらないのです。

 

【1】 絵柄の紙を切り抜いて、

 

【2】 お盆に土台の色を塗って、

【3】 大理石っぽくするために、ロウソクから出る煤を付けていき、

 

【4】 ニスのようなものを4度塗りました。

そして、次回、 【5】 最後のコーティングをすると、

   大理石のような高級なお盆が出来上がります!



次にチャレンジするのは、せっけんのクリスマス柄のデコパージュ★



このせっけん普通に使えるんです!かわいい♪


こういう手作り品って あったかーく て、癒されます。

そもそも、デコパージュって聞いたことない方が多いと思うんですが、

 フランス語でDecouper(切り抜く、切りさく)を語源とする言葉で、

 17世紀にイタリア、フランスで生まれたテクニックの手工芸です。

 応用範囲が広く、木、金属、陶器、プラスチック、皮、布、家具などのあらゆる物に

 包装紙、写真、アートプリント、新聞等を貼り、

 上塗液を重ねてデコレートするアートなんです。


紙粘土を入れて立体的にすると、木彫りのアートのようになったりと、

結構かんたんにゴージャスに見せることができるっていう、

細かいことが苦手な私にぴったりのテクニックなんですよー!

17世紀、当時の宮廷婦人たちに愛されていて、

あのマリー・アントワネットも趣味として、よくデコパージュを施していたそう…


気分は、宮廷婦人で(笑) いつも作ってます。


メリークリスマス