319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

じゃじゃーん★手作りメガネ

2010.04.29 Thursday


手の汚れ具合も… 達成感!?


今週月曜から おじゃまっテレでお送りしている【中部企画

地元を元気に このアイデアで人を呼び込め」と題して

   中部各県の地元活性化策を特集しています。

福井からは

 めがね産地活性化!

 鯖江メガネミュージアムを取り上げました。


そのなかの体験工房では

 セルフレーム作りを体験できます。


まずは メガネフレームになるを選びます。

その数300あまり★



かなり迷いました。



テンプルと呼ばれる 耳にかける部分は これに!

ステンドグラスみたいに透き通ってきれい!!!

他にも様々なデザインの板が…



今メガネのセルフレーム(プラスティック)には

   アセテートという素材を使っています。

なんとアセテートは繊維素材で植物から作られているんです。驚きでした。



メガネの形も あれこれ迷い…

  少し大きめのフレームにしてみました。

決まったら 糸鋸とやすりで板を削り フレームをかたどっていきます。

2時間くらいもくもくと削っていました。(←筋肉痛の原因)

  ← 先生 かっこいい★

もちろん!仕上げは先生なので失敗はありません。ご心配なく。

プロの仕上がりです!!



この日 メガネ作り工房には こんな人もいました!!!!

イギリスやカナダなど

  海外でプロミュージシャンとして活動していた彼は

メガネの魅力に惹かれて 鯖江へ!

ツイッターで情報を入手して鯖江の地にたどり着いたそうです!

これから日本でメガネに関する仕事もしていくそうですよ!!


このメガネミュージアムが

メガネ産地の拠点として さらに多くの人が集まる場になるといいですよねー★



気になるお値段は…   1万7850円 (レンズ別)

約1か月後に送られてきます。

たのしみ〜

毎週なでてます。

2010.04.21 Wednesday


キラキラのカエルちゃん。


あるお店の レジの横にいるんです。

「 お金も運も私の元へかえって来い! 」と祈りを込めて(笑)可愛がっています。


そのお店とは…




衣装協力でお世話になっている


 ブリス さんです!!!

■□■ベル1階■□■ (福井市花堂南のショッピングセンター) 

何と言っても すごく着やすい!

シックで かわいい服が多いですよー。

   最近は服はほとんどここで買ってるような…

ニュース番組なので

   華やかになりすぎないように

      季節感を大切に選んでいます。

ちなみに本番に着ている服のブランドは

■Brahmin (ブラーミン)
■mimi&roger  (ミミアンドロジャー)
■BEATRICE (ベアトリス)       など。


お近くの方は ぜひ一度お立ち寄りください。

おにぎり隊にもらいました。

2010.04.08 Thursday


 福井のコシヒカリで作った おにぎり



今朝 JR福井駅には

 駅前食育おにぎり隊が登場!!

JA福井市が

 なんと 無料で 700個を配りました。

狙いは…

若い世代に広がる朝食離れを食い止める !!


そういう私も… 

 取材から帰って

 原稿を書き終えてからの 

     朝ごはん になりました。(今9時です)

 朝早い取材の日は食べそびれることが多々あり…ます。


★福井市が3年前に行った食生活アンケートによると

 20代と30代の男性では 朝ごはんを食べない人が約3割

確かに 今日いろんな人にインタビューした感触では

社会人の男性は食べていない人がちらほら。



しかし、

高校生はというと

みなさん朝ごはんをしっかり食べてきていました。

「お母さんが作ってくれるのを食べた!」「ごはんとお味噌汁!」 うらやましぃ

さすが!!!

福井の子どもたちの 

学力全国トップクラスの理由の一つとも言われている 朝ごはん ですもんねぇ


今日おにぎりを受け取った 社会人のみなさんは

JAのお母さんたちが作ってくれた

 ほかほかの おにぎり を食べて

明日からちゃんと食べないとな

    自分に言い聞かせた人も多かったと思います。

「時間がない」を理由にしないで がんばりましょー★

桜 開花!

2010.04.02 Friday
福井市では 今朝 ついに桜の開花宣言がありましたね。

去年よりも一週間遅く

  平年よりも3日早いということです。

気象台では 満開は来週中ごろと予想していますよ!


昨日 取材中に見つけました。

 枝垂桜 ん〜すてき。

 

もう咲きそうな感じ。濃いピンクの蕾★

足羽山のふもと 足羽1丁目の安養寺です。



お花って一瞬で心を元気にしてくれますよね。

今 家の玄関はこんな感じになってます。

 パーッとね。 (後ろは鏡です。)


新年度 スタートしました。

新しい環境で新生活をめた人も そうでない人も

頑張りましょう。

ふぁいとです。

「おじゃまっテレ」もリニューアルし

私は 夕方ニュース月曜から木曜までの担当になりました。

記者としての仕事も一層 頑張りますよ!