319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

能登 + 丼 + スタンプラリー

2008.08.28 Thursday


その名も「能登丼ブラリー」

能登どんぶらりーって読みます。


能登の新鮮な海鮮もの や 能登牛、能登豚 など、
地元特産の食材をふんだんに活用した丼!!!!!!

各店舗でオリジナルのものを作っていて、
スタンプラリー方式で、3店舗の丼、合計3個食べると抽選に応募できます。

朝から出かければ、1日で制覇できるかな…。かなり贅沢★


私が今回、能登町宇出津で食べたのは、店長のわがまま海鮮丼

さらに、この時期、最高においしいのが「岩がき」。
海のミルクが口の中でジュワーっと広がって、新鮮なぷるぷる牡蠣がたまりません。
港町の特権ですよね。


奥能登にお出かけの際は、
能登丼の上り旗の立っているお店を探してみてはいかがでしょうか?

…サザエもおいしかったぁ。


そして、この輪島のお箸もお土産にもらえるのが、丼ブラリーなのです。


明日、決勝戦

2008.08.25 Monday
もしも男だったら…

   ケイリン選手を目指してみたい!?

           と思うほど、選手のみなさんかっこいいです★



福井では、4年ぶりに開催された「ふるさとダービー」。

競輪G?のレースが4日間にわたって繰り広げられています。

今日で3日目のレースが終わり、ついに明日の11R決勝戦のメンバーが出揃いました!!


私はというと…

リポーターとして、お天気情報や福井の名産をお伝えしたり、

ケイリン初心者ということで、「競輪教室」で現役選手からいろんなことを教えてもらっています。



「競輪教室」のゲストには、地元福井の市田佳寿浩選手をお迎えしています。

競技用自転車「レーサー」のこと、選手の作戦や心理について、
初心者の私の素朴な疑問に丁寧に答えて下さっています!


いや〜競輪は奥が深い。

だから、おもしろい!!!!というところには、まだ到達していませんが…

レースは、団体戦であり、個人戦。

どんなドラマが描かれるのか。どんな作戦を展開してくるのかを予想する!



…そんな競輪教室も明日で最後です。

11R決勝戦のみどころ、そして注目選手も聞いちゃおうかなっ★




さぁ、このフェニックスの描かれた 「ふるさとダービー福井」の決勝戦。

どんなレースになるのか楽しみです。


迫力の戦いは、明日です!!!!!

2008.08.21 Thursday
マイナスイオンをおすそ分け♪♪

一乗滝でマイナスイオンを浴び放題!!


立ち寄ったお店では、
おろしそばの他に、茗荷の煮物をいただきました。


「旬のものを食べると元気になりますよね。」という
お店の方の一言がなんだか胸に残りました。

スーパーでは、年中、茗荷を買えます。
いつでも食べられるのが当たり前の生活だからこそ、
旬のものを食べるのが難しくなっていますもんね。
ひときわ特別感がありました。