319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

Kanako’s プレイリスト◆EVER GREEN◆

2012.05.25 Friday
鮮やかな新緑が美しい季節ですね!

  今回のテーマは 「EVER GREEN

  

「EVER GREEN」は、

   学生時代にチアをしていた頃、応援していたアメフトのチーム名で、

   私にとっては馴染み深い響きなんですが…

調べてみると、

       「常緑」のほか「不朽」という意味も。


特に音楽では、時を経ても色褪せない名曲というニュアンスで使われることがあるようです。


そこで、「不朽の名作」を、

   新緑の季節らしく「爽やか」にカバーした曲を集めてみました。

 「Alison」 島谷ひとみ

 エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)の70年代の名曲「Alison」を

 島谷ひとみがカバーしています。とにかく爽やかでおすすめ。

 「I Saw The Light」  レゲエ・ディスコ・ロッカーズ

 こちらも70年代の名曲トッド・ラングレン(Todd Rundgren)の「I Saw The Light」
 
 日本のレゲエバンドReggae Disco Rockersがカバーしています。ほのぼの〜

  

 「everlasting one」  SOFFet

 どの曲も爽やかでかわいいSOFFet。EVERにかけて選んでみました。


ではまた来週!

歌文☆ありがとう

2012.05.22 Tuesday
先週末、渋谷パルコにopenしたセレクトショップ

       「ぴゃるこ」のオープニング レセプションに行ってきました。



この雑踏の中、

 福井県出身のシンガーソングライター・ヒナタカコさんにばったり!


 
久しぶりにお会いしたんですが、

今月16日に発売したばかりのCD『いずこの空』にも収録されている曲が入っている

                      レターCD 『UTABUMI-歌文-』 をいただきました!

CDのパッケージが手紙として郵送できる封筒になっていてかわいい☆

ヒナさんが、その場で私への宛名を書いてくれました。



封筒の中には、CDと歌詞のほか、

          手紙が書けるように便箋も入っていましたよ!



UTABUMI-歌文-』には、

遠く離れた家族、友人、愛する人たちへの思いを

       手紙を書くようにしたためた「いずこの空」と

東日本大震災から感じたいのちの温もりを歌った「愛の灯」が収録されていました。


1人1人に宛てた手紙のように語りかける『歌文』。

ヒナさんの伸びやかな歌声と

            温かいピアノの響きが心地いいですよ〜

わー!つながったー!

2012.05.21 Monday
「太陽の中にぽっかり月が浮かんでる!」

金環日食

太陽と月と自分が一直線でつながった瞬間。

興奮しました!

なんとも不思議な現象ですよね〜
 


みなさんは今朝どこから空を見上げましたか?

私は、「福井から近くて、金環日食が見られるところ!」ということで…

                         滋賀県彦根市まで行ってきましたよ。

お天気が心配でしたが、この快晴!真っ青な空が広がっていました。



金環日食に近づくにつれて、辺りは、徐々に薄暗くなり、

                 夕暮れのような雰囲気に包まれました。

1分半ほどの短い間でしたが、金環日食を見ることができました!

観察グラス越しに見る太陽は、くっきりきれいなリング。感動!

 ←リングは撮影に失敗しました…。

月曜日の朝から、神秘的な時間が過ぎ去り、

    今週はちょっと特別な1週間が始まった感じですね。



社内には卵焼きと海苔で「金環日食弁当」を作っている人も!

なんてかわいいの!


今年は天体イヤー。

世紀の天体ショーが続きますね。

6月6日には金星が太陽の前を通過!

観察グラスはまだまだ活躍しそうです。

ストラスブール

2012.05.15 Tuesday
フランス北東部アルザス地域の

 ストラスブール近・現代美術館から名画が福井にやってきています。

フランス内でも、パリにある美術館に次いで規模が大きい美術館です。


美術の教科書で見たことのある作品の本物が目の前に!!

本物は違いますね。

鮮やかさと迫力に圧倒されました。

     福井県立美術館で20日まで開催中★

私は、おととい日曜日に観に行ってきました。

            会場は込み合っていましたよ〜

来場者数は、きょう2万人に達しました。

ゴーギャン、ピカソ、シャガール、

     ルノワール、マリー・ローランサンといった

 19世紀後半〜20世紀後半に活躍した画家たちの作品 およそ100点。

福井でこれだけの著名な画家の作品数が揃うのは、珍しい!

 

大人入場料は1000円です。

(福井県立美術館のホームページから「割引券」もダウンロードできますよ!)

ツキトジちゃん

2012.05.14 Monday
先日、花屋で母の日に贈る花を選んでいたら、

    かわいい植物を見つけて思わず自分用に買ってしまいました。

今では、すっかり私のデスクの一角を陣取っています。
         


サボテンのような多肉植物ですが、、、



ほらほら、

だんだんウサギの耳に見えてきたー!?



緑の葉や茎にびっしりと柔らかい白い毛が生えています。

この葉が真っ白なウサギの耳のようであることから、

         植物名は 「月兎耳」(ツキトジ)


触ると、ふわふわの毛並みがきもちいい〜



誰かへのプレゼントを探していて、

    つい自分にも買ってしまうことってありませんか?

私はよくあります…。


でも、今回、母にはミニバラの鉢植えを贈りましたが、

この月兎耳を見たら、

     なんだか「母への感謝の気持ち」も一緒に思い出せそうです。

福井でも9割以上の日食!

2012.05.07 Monday
2週間後の月曜日。

5月21日は、日本の広い範囲で金環日食が見られますね。

残念ながら福井では、リング状の金環にはなりませんが、

                   細い三日月型の太陽になるようです。

国立天文台によると…

   福井市では、朝7時32分ごろに「9割2分」も太陽が欠けますよ!



福井では、最近、太陽が最も欠けて見えたのが54年前で、7割ほど。

9割以上欠けるなんて珍しい!今回の日食は見逃せませんね。

そこで早速、観察用のグラスを買いに書店へ。

今、書店には観察グラスが付いた様々な雑誌が置かれているんですね。

迷った結果、こちらを購入。



あとは、当日の「晴れ」を祈るばかりです。

さて、あす(8日)の夕方「おじゃまっテレ」ニュース内のコーナー「健康いちばん」では、

         日食の観察時に気をつけなければいけない「日食網膜症」についてお送りします。

是非ご覧ください。



ちなみに、

気は早いですが、いつか福井で見られる金環日食がないか調べていくと…



2041年 !!!!!

福井できれいな金環日食が見られるではありませんか!

29年後。  2041年の10月25日です。


 金環日食を歌詞に織り込んだドリカムの「時間旅行」

 福井版はこうなりますよ。

               ↓↓

♪〜 2041年の金環食まで待ってるから! とびきりのやつを忘れないでね

    そうよ 太陽の指輪(リング)

Kanako’s プレイリスト◆Holiday◆

2012.05.03 Thursday
ゴールデンウィーク後半もスタートしましたね。

みなさん、どんな Holiday をお過ごしですか?

  

私は、仕事上、いつもとあまり変わらない週末なんですが、

ちょっと遠出したくなって、先週末は弟がいる名古屋に行ってきましたよ!

そこで、今回のKanako’s プレイリストは、

    
    テーマを「ホリディ」に。

    のんびり休暇に聞きたい曲を集めました。



My Cherie Amour (マイ・シェリー・アモール)」

 スティービー・ワンダーの名曲

 前奏から、とにかくホリディ気分になれます!!


Take 5 (テイク・ファイヴ)」
 
 ジャマイカのトロンボーン奏者であるリコロドリゲスが

 ジャズスタンダードをスカ風にカバー。

 五拍子の原曲を心地好くアレンジして、のんびりホリディ気分に〜

 5月にかけてこのタイトルを選んでみました。


star fruits surf rider(スター・フルーツ・サーフ・ライダー)」

 コーネリアスの名曲。
 
 ホリデイを締めくくる星空を見ながら聞いてみてはいかが?

 途中のボカスカしたリズムが賑やかなホリデイの星空を演出しています。

 PVもかわいいですよ!



では、また来週☆

カットでクールビズ

2012.05.01 Tuesday
断髪式。

20センチほど切りました!

  いつもお世話になっている美容室「rashicu」さん

夏に向けて、すっきりと、

          涼しい髪型にしました。


美容室にはよく行きますが、

   ここまで一気に短くするのは久しぶり。

   髪を短くして思うこと…

   シャンプーをするにしても、

   ドライヤーで乾かすにしても、  エコ !!  

県内では きょう(5月1日)から

  「クールビズ」が始まったところもありますね。

私の家では、このカットがまさにクールビズ!

まだ5日目ですが、確実に節電効果を上げそうです。

これから真夏に向けて、

     どんどん短くなるかもしれません(笑)