319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

19日(土)特番放送!

2015.09.17 Thursday
北陸新幹線の金沢開業から半年が経ちました。

空前の北陸ブーム! 到来しました!

終着駅の「金沢」よりも先にある「福井」にも様々な効果が出始めています。



私はというと、富山出身なので、福井から富山の地元へ帰るときには

金沢乗り換えで新幹線を利用することになり、短距離ですが何度も乗っています。



ただ、新幹線は速くても、乗り換えの時間を含めると

福井―富山間の所要時間はこれまでとほとんど変わりません。

それでも、料金は高くなる…

新幹線が開業するまでは、乗り換えしなくてもよかった区間なのに…

富山に向かう度に、早く“新幹線の敦賀までの延伸を”と思ってしまいます。



そして、富山駅に降り立つと、

なんだか帰ってきた気がしなくなるぐらい駅周辺の開発も進んでいます。

あの、なんともいえない懐かしい発着メロディも新しくなり、

車窓からの景色もすっかり変わってしまって、

初めて北陸新幹線に乗ったときは、寂しさの方が大きかったかな。



そうなんです。新時代がやってきたんです!

番組では、敦賀以西のルート問題や、並行在来線の問題など

山積する課題をわかりやすくまとめ、今後の展望を探ります。

FBCスペシャル2015
『かがやき新時代〜北陸新幹線金沢開業半年の効果と未来〜』

今週19日(土)の午前10時半からの放送です。

ぜひご覧ください。


特別番組のスタジオでは

私たちの目の前でミニチュア北陸新幹線が走り続けています!

こちらもぜひご注目下さい〜。