328日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

3月30日☆最終回

2023.03.30 Thursday
午後はとことんよろず屋ラジオ☆木曜日
5年間おつきあいいただいた皆様
ありがとうございました。

かなり個性的な店主で
リスナーさんも戸惑いも多かったかもしれません
私自身も、思い悩んだ日が多かったのも事実・・・
でも、ずっとずっと続く名物番組なったらいいなと思うくらい
大好きな番組でした。


この番組好きだよ、といつもあたたかく見守ってくれた
ニュース担当 森本アナ


番組スタートから、厳しく厳しく!あたたかく( ´艸`)
武者武者に接してくれた清田さん
駆けつけてくれてありがとうございます。

最終回も、いつもと変わらず、
いぇいつも以上に、私たちらしいラストになればと思います。

是非おつきあいください。
(お仕事で聴けない方、
radikoのタイムフリーなら1週間聴けます)

午後1時開店です♪

#武者武者 #谷口祥代

海藻に感動☆

2023.03.10 Friday
ユーグレディオ
毎月第2第4月曜日午後6時台は
福井県立大学のコーナーをお送りしています。
2月27日は、
生物資源学部生物資源学科 学科長で特命教授
村上茂さん
にご出演いただきました。



農作物の成分や栄養に関する授業などを
担当されている村上さんは
海藻博士としても大活躍☆

例えば、ワカメの生育を邪魔するなど
やっかいものと言われる海藻「アカモク」
福井の海でもよく見かけますよね~

駆除されるだけだった「アカモク」
実はスーパー海藻と言えるくらい栄養豊富で
高血圧やガンなどの病気の予防に有効な可能性があることがわかり、
有効活用や地元企業と連携した商品開発も行っています。

こうした捨てられたり利用されていない農産物や
水産物資源の健康効果を明らかにして
有効活用する取り組み、
今後もさらに進めていきたいとのことでした。

次回は13日(月)午後6時台
福井県立大学の生徒さんや教職員の皆さんが
どんな話を聞かせてくれるのか楽しみにしてくださいね。