419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井県立大学がおもしろい!!!

2023.02.17 Friday
FBCラジオ☆ユーグレディオ月曜日
毎月第2第4月曜日の18時台「ゆーがったチャンス」は
福井県立大学の学生・教職員の皆さんに
お話を伺っています。


2月13日のご出演は(左から)
石川 直樹さん
新宮 晋 経済学部教授
伊藤 彩乃さん

経済学部の学内研究発表コンテストで
最優秀賞を受賞したお二人。
テーマは「賃金上げても人手なし」!!!
賃金や人手不足は生活に大きく関わる問題です。

新宮教授は、
「グループ研究ならではの
 チーム・マネジメントの機会は有益で、
 社会に出て求められることが詰まっている」
と取り組みについてお話しくださいました。


1月23日は
社会福祉学科 池田萌楓さん 川森未喜さん
坂口 昌宏 社会福祉学科 准教授
そして 県社会福祉協議会 山本 純江さんがご出演。

県社会福祉協議会と県立大学が連携した
「福幸(ふっこう)チャレンジ」をご紹介いただきました。
福祉現場を学生が取材し、魅力を発信することで
理解が広がってほしいとの願いが込められています。


12月12日は、
海洋生物学科 桂田 芳紀さん
高柳百花さんがリモート出演。
県主催のみんなで海ごみを減らそう
啓発動画コンテストで、
海洋3年チームが最優秀賞を受賞したんです☆
静かに描かれた海ごみの脅威が胸に迫る作品です。
タイトルをクリックして見てみてくださいね。


11月28日は
経済学部 谷口 未歩さん
野村 春奈さん
中井 美和 准教授がご出演。
コロナ禍で機会が失われていた海外研修・・・
ようやく実現したオーストラリア研修での
「環境に関する意識調査」についてお聞きしました。


そして11月14日は
経済学部 堀内 麗愛さん
小林 未来さんさんがご出演。
県内の大学生・社会人でつくる
「CEPT(県明るい選挙推進成年活動隊」の
メンバーでもあります。
未来の自分のために是非投票を!と
熱く語ってくれました。


10月24日は
生物資源研究科 海洋生物資源学専攻
博士課程3年 中島 壽視さんがご出演。
地下水を通じて栄養物質が沿岸域に運ばれる現象について
研究を進めているそうで、
水文学分野のトップジャーナルである
国際学術誌にも掲載されたそうです。

キラキラした学生の皆さんと
近い距離で見守る教職員の皆さん。
進学を控える学生の皆さん、保護者の皆さんにとって
学校選びの参考にもなると思います。
是非番組をチェックしてくださいね。
 

マージカル☆

2023.02.07 Tuesday
先日、私もマージカルしてみました。

そうです。
工藤遥アナが担当している、
おじゃまっテレ・毎週金曜日の
マジカルクッキングに挑戦!!

簡単!だいこんを揚げ出しに!
(ここをクリックすると動画がみられます)

これが!!!!!簡単でおいし~い♡



思わずクドハルに連絡♡
想像以上に喜んでくれました。



この時期、大根は手に入りやすいし
メニューに悩んだら是非チャレンジしてみてください
おすすめです!!!