420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

がんばれ☆県大生

2021.12.08 Wednesday
月曜日のユーグレディオでは、
県大生のホンネというコーナーで
福井県立大学の
学生の皆さんにご出演いただいています。

11月8日には、
ベトナム出身のグェン ホアン カンさんに
ご出演いただきました。



福井県立大学院 生物資源学研究科 生物資源学専攻 
                    博士前期課程2年のカンさん、
日本で高い技術や知識を学びたいと留学を決めたそうです。
(増谷寧々アナと3人で、マスクを外して撮影♪)

今は、タウリンクロラミンの研究をしていて
肺炎の進行予防や治療で期待されているそうです。
卒業後は日本の化学会社で人々の健康を守るために働くのが目標で
将来は、ベトナムに帰国し学生に教えるのが夢だと話してくれました。

意志が強く、明確な目標をもって頑張っているカンさんと話して
もっと頑張ろうって思わされましたよ

11月22日には、
電話出演だったので写真はありませんが、
越前市出身で、同じく、大学院の生物資源学研究科
海洋生物資源学専攻、綿谷朋紘さんのご出演でした。
日本水産工学会学術講演会で
「エゾアワビの摂餌限界流速に関する基礎的研究」で
学生優秀賞を受賞したそうです。

難しいことはわからないけど・・・(笑)
研究が進んでアワビがいずれ
 もう少し手に入りやすくなるかしら・・・
なんて思ってしまった私たちでした。

皆さん夢に向かって頑張ってくださいね