423日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

お口の健康大事です♪

2022.10.12 Wednesday
YouTubeチャンネルで話題の動画、
ご存じですか?

福井県オーラルフレイル予防体操
「元気に食べよういつまでも」
https://www.youtube.com/watch?v=i4-dYckqUpI


この体操を考えたのが、
福井県立大学 看護福祉学部看護学科
准教授の成田光江さん。
10日(月)のユーグレディオにご出演いただきました。



加齢とともに、付き合いが面倒になったり
身体機能が衰えたりしていきますが、
大きな影響を与えるのが
「元気に食べられるかどうか」です。
口の健康が衰えると、
①食べにくく,飲み込みにくくなり
②栄養が足りなくなることで
③心身の機能低下につながるそうで、
親世代を看ていると、わかる~とうなづけます。

そこで、この体操!!
線路は続くよ、どこまでも~♪
おなじみのメロディで手や指、足を動かし
大きな声で歌う・・・
誰でも簡単にできそうです。

いつまでも美味しいものを食べて
元気に過ごしたいものですよね。
家族みんなで楽しんでチャレンジしてみてください♪
 

福井県立大学に興味津々♪

2022.10.06 Thursday
私が担当している「ユーグレディオ月曜日」では、
毎月二回、福井県立大学の学生さんや職員の方々に
ご出演いただいています。
9月26日は経済学部のお二人にご出演いただきました


藤井愛さんと大石真緒さん
学祭「白樫祭」の企画・運営も担当しています。

今年は、コロナ禍で我慢した分盛り上がりそうです
10月8、9日(土日)永平寺キャンパスで開催です。
誰でも参加できますので、雰囲気を味わってみては♪

9月12日は、2023年度入学生以降を対象とした
経済学部の新しい「コース制」について教えていただきました。

経済学部 廣瀬弘毅 教授
     木下和久 准教授


福井県立大学は開学から30年。
今、そしてこれからを見据えた新しい動き、
これから大学選びをする皆さんはチェックしてくださいね。

そしてお写真はありませんが、
生物資源学専攻 中村 智貴さんには
3月に学生優秀賞を受賞した「海洋生物シンポジウム」の話を
伺いました。



7月11日には経済学部の
朝山結満さん 五十嵐遥愛さんがご出演。
お二人が所属するゼミで
「ヒューマン インターフェース ステップアップキャンプ」の
最優秀賞を受賞されたそうです。
指差呼称がもたらす作業後の不安軽減効果が研究テーマ。
指差し確認って改めて大事だなと思いました。



7月25日にスタジオに来てくれたのは
生物資源学部の田中涼愛さん 玉谷優花さん
ボランティア活動で「あわら十楽の森」の整備に関わったそうです。
地域に溶け込んだ活動とパワーに頼もしさを感じますね~

ほら!
興味がわいてくるでしょう???

ユーグレディオ是非チェックしてくださいね
毎週月曜日17:15~18:15
(県立大学のコーナーは第二第四月曜日18:00~)