420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

心の美しさ

2022.04.19 Tuesday

おじゃまっテレで毎週火曜日に放送している

「優太のお手伝いします。」

去年の3月に放送がスタートして1年と少し。

たくさんの方に出会い、たくさんの経験をさせていただいています。



去年11月と今年1月に放送した「誕生日ケーキづくりのお手伝い」では、

10歳になる女の子・心々美(ここみ)ちゃんに渡す

オリジナルケーキをつくりました。

 

福井市内の洋菓子店でケーキづくりの修行をし、

心々美ちゃんの誕生日当日にケーキをプレゼント。

とっても喜んでくれました。



すると先日、心々美ちゃんのお母さんから連絡が。

「渡したいものがあるので…」とのこと。

FBCに来てくれた心々美ちゃんから受け取ったのは…



3月の私の誕生日を覚えていてくれて、

手作りのプレゼントをもらいました!



取材に伺ったときに比べると緊張が解けて、

色々としゃべれるようになった心々美ちゃん。

たくさんお話できてうれしかったよ♪



スイーツ好きの私を想い、お菓子のプレゼントにしてくれたそう。

私のために、自分のおやつを少しずつ食べるのを我慢して

つくってくれた、優しい心々美ちゃん。

本当の心の美しさって、こういうことなんだなぁ。



このプレゼントに詰まった想いが素敵すぎて、

実はまだほとんど食べられていません…

ちょっとずつ、想いを受け取りはじめてもいいですよね…?

鮮烈な10分間

2022.04.11 Monday

リハーサルなしの中継

初めての経験でした。



今月7日のこと。

「おじゃまっテレ」で、福井市美術館から中継しました。

ゲストは、
木梨憲武さん

オーラが違いました。



緊張のため、中継の冒頭で噛んでしまったのが悔やまれますが、

それをうまく拾って笑いに変える凄さ。



どんな流れで中継が進むのだろう…という不安は一瞬で拭われました。

その後はお一人で進行される木梨さん。

私は一視聴者として木梨さんの雰囲気に飲み込まれ、

そして彼が生み出す作品の魅力を受け取りました。



「楽しかった。」

この日の10分間の中継でそう思いました。

木梨さんのパワーと魅力は、描く絵画にも表れています。




FBC創立70周年記念 木梨憲武展 Timing -瞬間の光り- は、

5月15日(日)まで福井市美術館[アートラボふくい]で開催中です。

木梨さんのパワーと想い、ぜひ作品から感じてください。



中継が終わり、見つけたものが。



柱に木梨さんのサインがあるじゃないですか!

こちらも探してみてくださいね。