419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

“福”でつながる先輩

2020.04.22 Wednesday

先日「リモート飲み会」をしました!

「リモート飲み会」とは、ビデオ通話をしながらお酒を楽しむ飲み会のこと。
 
コロナ禍のいま、若い世代を中心に“ブーム”になっているようです。
 
誰と一緒に「リモート飲み会」したかというと…



福島県の放送局で働いている先輩。
 
樋口陽一さん
 
KFB福島放送のアナウンサーです。


 
1歳上の樋口先輩、実は中学・高校・そして大学が一緒。
 
大学ではサークルも一緒でした。
 
それだけではありません。
 
アルバイト先も一緒で、就いた仕事も一緒。
 
お互い関東出身ですが、“福”のある土地で働いています。


(2019年冬撮影)



夜9時ごろから始めた“サシ飲み”。
 
それぞれの仕事の話や趣味の話などで、あっという間に日付が変わる時間になってしまいました。
 
 
 
サークルの同窓会などで会う機会はあっても、年に1度ほどだった樋口さん。
 
福島と福井って、遠いと思っていました。
 
大変な状況だからこそ生まれた、新しい飲み会のスタイル。
 
画面を通じて“会う”ことができ、福井と福島がちょっとだけ近く感じられました。
 
 
 
さて、今週末は別のアルバイト先のリモート飲み会が開催される予定です!
 
どんな会になるかなぁ~♪

ソウルに住む姉のはなし

2020.04.14 Tuesday
お久しぶりです。
皆さん、体調に変化はありませんか?
 
新型コロナウイルス。おうち時間。
大変な時期です。

でも、私がすごいと思ったのは、みんなポジティブなこと。
前向きに戦っています。
 
もちろんきれいごとだけでは済まされません。
家にいる時間が長いからこそのストレスもあるでしょう。
経済的な影響からも目を背けることはできません。
 
みんなが大変。
でもみんながポジティブ
 
すごいです。
 
だから僕もポジティブに。
 
外出を控える動きがおさまったら…の話をしますね!


 
私は韓国旅行をしたいです。


 
これまで何度か韓国に行っているのですが、初めて行ったのは大学1年生のとき。
1泊2日の弾丸旅行。初の一人海外でした。
ハングルを読めるわけでもなく、日本語表記を頼りにリュックを背負ってソウルを散策しました。

 
2日目。帰国する日。

韓国らしいお土産を探しながら街を歩いていると、
「昨日明洞(ミョンドン)から忠武路(チュンムロ)までの地下鉄に乗っていましたよね!」
と女性の声。
 
流ちょうな日本語に当時の私は戸惑い、ちょっとした恐怖を覚えました。
 
「旅行者を狙った詐欺もあるから気を付けてね」と両親に言われて旅立った私。
今思えば失礼ですが、一度はその場を立ち去りました。
 
でもしばらく歩いて、
「普通はお店か何かの勧誘だけど、なんであんな声のかけ方だったんだろう…」と思い、
気になってその声がした場所に戻ってみました。
 
声の主は、ソウルで暮らす日本人女性でした。
現地の男性と結婚して暮らしているんだそう。
 
旦那さんと一緒に地下鉄に乗っていた彼女は私を見て、
「あのリュックを背負った男の子、絶対日本人だよ!」と話していたそうで、
本人が目の前に来たから思わず声をかけてしまったということでした。
 
不思議な出会いにびっくりしつつも嬉しさを感じた当時の私。
今思えばちょっとリスクがありますが(笑)、連絡先を交換することになりました。


 
その後、ソウルを再訪したときにゆっくりお話しし、
以来韓国に行くたびに彼女と旦那さんに会って一緒にご飯を食べています。


 
私にとっては姉のような存在で、いろいろと相談にものってもらっています。
 
このブログを書くにあたって久しぶりに連絡したところ、
「大変だけど何とか乗り切ろうね!」とメッセージをもらい、心がじんわり温かくなりました。
 
乗り越えたら、また会いに行こうと思います。





コロナが落ち着いて、皆さんがしたいことは何ですか?