425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

いつだって近くにあるもの

2020.09.17 Thursday

   Q.幸せを感じる瞬間は?

ホームページに掲載されている私たちFBCアナウンサーの

プロフィールの質問項目の一つです。



   美味しいご飯を食べている時、

   友人と会話しながら盛り上がる時。


これが私の回答です。

嘘はありませんが、ひねりも面白みもありませんね…



でも入社当時、この質問の回答に悩んだのを覚えています。

しあわせって漠然としていて気づきにくいものですよね…

んー…。しあわせってナニ?



その”しあわせ”について考える番組を放送します。

 FBCテレビ開局60周年記念特別番組
   「しあわせってナニ?」

  9月18日(金) 午後7時~ 放送 



ゲストに武井壮さん北斗晶さんを迎え、

お二人の人生から「しあわせの種」を探ります。



また、武井さん北斗さんが「なぜしあわせなのか」を、

脳科学者の中野信子さんに解説していただき、

いろいろな角度から”しあわせ”について

考えていく1時間です。





この番組の制作に携わって、私自身も

「しあわせって何だろう?」と考えることが多くなりました。

お金持ちになること?家庭を持つこと??

…どちらもピンとこないんです。



毎日暮らしている中で、

「今日も晴れていて気持ちがいいな~!」と空を見上げたり、

音楽のシャッフル再生で好きな曲が続いたり、

買おうとしていたものがスーパーでちょうど特売になっていたり。

そういうのがしあわせなんだろうなって、改めて感じました。



  美味しいご飯を食べている時、
  
  友人と会話しながら盛り上がる時。


どちらも私にとっては大切なしあわせなので、

ひねりと面白みはなくてもプロフィールは変更しないでおきます。



皆さんにとって、しあわせってどんなものですか?
 

次への備えを。

2020.09.04 Friday

気象庁によると、9月4日 午前9時10分ごろ、福井で地震がありました。

坂井市で震度5弱、福井市とあわら市で震度4を観測しました。

皆さん、周りに被害などはありませんでしょうか?



地震発生時、私は家にいましたが

ガタガタと音を立てて揺れる様子に恐怖を感じました。

みなさんも不安だと思います。



9月1日、防災の日。

その3日後に起きた福井の地震。

備えの大切さを感じました。



地震はいつ起きるかわかりません。

このあと来るかもしれない揺れにも備えましょう。

もちろん、心の備えも。