329日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

初挑戦!

2023.03.28 Tuesday

先週末、子どもの頃から夢だった野球実況に初めて挑戦しました。

アナウンサーの先輩方に何度も実況を聞いてもらい、
事前に取材を行い、選手たちの情報をまとめ上げました。

実況したのは第11回 ジャイアンツ杯 
福井県中学生軟式野球大会の決勝。

冬の間厳しい練習を重ねて掴んだ晴れ舞台で
素晴らしいプレーもたくさん出て、
感動をする場面も多かったです。

スポーツの奥の深さや楽しさを改めて実感しました。

解説はジャイアンツアカデミーコーチの井納翔一さん。



ジャイアンツアカデミーコーチの真田裕貴さんにもお世話になりました。



選手たちのプレーを輝かせる実況をもっとできるように頑張っていきたいです。

この決勝の模様はFBCテレビで
4月8日(土)の午前10時30分から放送されます。

是非ご覧ください。

また、FBCラジオの特別番組
「つながるレールにたくさんのエールを!
北陸新幹線 福井・敦賀開業まで1年スペシャル」にも
車掌姿で出演。

ゲストには
自称 ソフトな鉄オタ 村井美樹さん、
旅の文筆家 蜂谷あす美さん。





鉄道旅の思い出や美味しかった駅弁など
鉄道の面白さ・楽しさを語ってもらいました。

また鉄道を使って旅をしたいなと思いました。



こちらは今週の土曜までラジコのタイムフリーで聴けます。

是非お聴きください。





 

休日の過ごし方

2023.03.01 Wednesday
アウトドアなタイプの私。
休日は色々な所に行っています。

先日は、
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の目の前にある
湯けむり横丁や芦湯がある芝生広場に出現した
「虹色のドア」を見に行ってきました。



大きさは縦2.3メートル 横1.1メートル。



くぐるとどこにでも行けそう。



SNS映え間違いなしですよ。

そして、鯖江市で「山うに」を使った料理を食べました。



山うにはピリ辛で、
たこ焼きにも鳥スープにもとても合って美味しかったです。

あまり食べることの無かった「山うに」。

福井の新たな味を知れた気がしました。

またお隣の石川県能美市にある
「松井秀喜ベースボールミュージアム」にも行きました。





松井秀喜選手の子ども時代からの
輝かしい功績が展示されていました。



ひたむきに努力することの大切さを改めて学びました。

野球好きにとってはたまらないミュージアムでした。

そんな野球好きにとっては待ちに待った「WBC 2023」が
いよいよ今月開幕します。

今日の午後8時からWBCの展望について
中村アナと工藤修斗アナと語ります。

https://www.youtube.com/live/ccWqk8Ope5Y?feature=share

是非ご覧ください。