419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

年末

2021.12.24 Friday
2021年も終わりに近づいていますね。

今年も1年早かったなと感じます。

さて、先日、ラジオの「ようこそ県立大学へ」で
恐竜学研究所 准教授の柴田正輝さんにお話を伺いました。

「日本で9体しか恐竜の化石が発掘されていないのに、
福井からは5体の化石が発掘された」や、
「日本で初めて恐竜の化石が見つかったのは約40年前で、岩手県」など
私も知らないことが多く、勉強になりました。

話を聞くにつれて、もっと恐竜について知りたいと思い、
中学生以来の恐竜博物館に行ってきました。



頭と嘴だけで4mある海竜や



先生が平衡感覚と聴力が優れていたと話していた「フクイベナートル」も



柴田さんの話を聞いた後に、
恐竜の骨格などを見るとより理解が深まりました。

もっともっと詳しく知りたいと思いました。

また、先日、坂井市丸岡町のグリーンセンター
花の展示温室のイルミネーションを中継でお伝えしました。



20℃と快適な室内で、ゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来ます。



まるで「光のカーテン」。

そして、満点の星空を眺めているような気分になれました。



クリスマス仕様のイルミネーションは12月26日までなので
是非行ってみてください。

 

ゴールドポスト

2021.12.15 Wednesday
今週の月曜日からJR福井駅西口に
金色のポストが設置されています。



見慣れない色で目を引き、
かっこいいなと思いました。

この取り組みは、
東京オリンピック・パラリンピックで金メダルを獲得した
日本人選手の栄誉を称えるため、
選手のゆかりの地のポストを金色に塗り替えるという
「ゴールドポストプロジェクト」です。

東京大会の輝かしい記録を後世に残そうということで
このポストは半永久的にゴールドのままなんだそうです。



JR福井駅西口のポストは野球の
吉田正尚選手を称えるポスト。

その他、福井市の森田郵便局には
野球の栗原選手のゴールドポスト。



越前市役所にはフェンシング男子エペ団体の見延選手を
称えるポストが設置されています。



現在全国に設置されているゴールドポストは26基、
そのうち3基が福井県にあるのは誇らしいですよね。



好きなスポーツ選手のゴールドポストを回る
「ゴールドポスト巡り」をするのも楽しいかもしれませんね。



 

読み聞かせ

2021.12.03 Friday
12月に入り、初雪も観測されましたね。

私は、先日、文珠小学校に読み聞かせに行ってきました。

教室に入ると、
「ハッシュタグの人だ」と言ってもらい、
認知してもらえていることを嬉しく思いました。

教壇に立つと、ラジオやテレビとは
また違った緊張感がありました。



ただ、onとoffの切り替えがしっかりできる子どもたちが
読み聞かせしやすい環境を作ってくれました。



朗読中は集中して聞いてくれ、
意見を求めた時には積極的に発言してくれました。

想像以上のしっかりした意見もあり、
びっくり!

早口言葉も体験してもらったのですが、
みんな一生懸命に挑戦してくれ、
出来た喜びや出来なかった時の悔しさを表情に出していて
私も初心を思い出させてもらいました。

また、明確な目標や夢を話してくれる子どももいて
刺激を受けました。



会社に戻ると、いつもお世話になっている
ラジオの木曜パーソナリティ谷口祥代さんから
チョコレートを頂きました。



そこには挑戦・目標達成の文字が。

私も子どもたちのように明確な目標を持ち、
達成するために努力や挑戦を続けていかなければいけないなと
心に誓いました。