420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井をもっと知る

2021.04.22 Thursday
入社2年目に入り、
福井についてもっと詳しくなりたいと思っている山﨑航です。

昨日はエコーメイトで大野城に行きました。



桜越しの大野城、とても綺麗!



また、展望台からの景色も素晴らしかったです。

碁盤目状の城下町が!!

大野の七間朝市にも今度行ってみたいと思います。

次は、天空の城を見に来たいですね。

そして、次に向かったのが一乗谷朝倉氏遺跡



お話を伺ったのは、朝倉氏遺跡保存協会の岸田 清会長



一度来たことがあるものの新たな発見が多くありました。

一乗谷朝倉氏遺跡は
「特別史跡」「特別名勝」「重要文化財」の
国の三重指定を受けているとのこと。

三重指定されているのは
全国で6例しかない大変貴重な遺跡だということです。

また、昔は京都、大阪の堺に次ぐ全国3位の人口を誇っていたんだとか。

一番驚いたのは、
敵が攻めてきたとき、敵からは見えにくいが
敵はよく見えるという一本道。



これは「遠見遮断方式」という仕組みを使っているんだとか。

是非、昔の人たちの知恵を体験しに行ってみてください。


そしてプライベートでは、南越前町の「杣山(そまやま)」にも登りました。





登っている途中には、このような梯子も!




​​​頂上にはも咲いていましたよ!!



 

2年目!!

2021.04.02 Friday
新年度に入り、入社2年目になりました山﨑航です。

今年度から、新たに「おじゃまっテレ」の
火曜日の駅からの中継を担当することになりました。

3月30日、緊張しましたが、無事「駅デビュー」することが出来ました!



元気に分かりやすく伝えられるように頑張ります!

そして、ラジオでは約半年ぶりに、
木曜日のニュース・天気予報を担当することになりました。



谷口祥代さんと武者武者さんとのトークも楽しみです!

武者武者さんにいじられながら、祥代さんの温かい眼差しに見守られて、
成長出来たらなと思います!!

そして、金曜日の阿部さんとのトークは今年度もありますよー!

とうとう今まで「わたるトーク」という名前でコーナーを
進めていましたが、今年度からタイトルが変わります!

良いネタを上手に提供する優れた「​板前」のようなアナウンサー​になれと
先輩アナウンサーから金言を頂きました。

そのエピソードから
山﨑航の今日も良いネタ入ってます」というタイトルでいきたいと思います。



良いネタを提供することが出来るのか!?

​​​​​金曜日の午後3時20分頃のこのコーナーもお楽しみください♪

そして、県内では桜が満開に咲き誇っていますね~🌸

先日、吉野瀬川の桜を取材しました。

川面に向かって、咲く桜はとても美しかったです。



故郷の兵庫県西宮市の
夙川の桜に似ていて、懐かしさもありました。

また、足羽川の桜も見に行きました。



夜桜、ライトアップしていて、とても綺麗でした。

昨年、新型コロナの影響で、
楽しめなかった福井の桜も
今年は満喫できた気がします。