425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

スケール大きい!奥越観光

2022.01.21 Friday
先日、奥越に行ってきました。

まず向かったのは勝山にある大師山清大寺

なんと敷地面積は東京ドーム4.7個分

ここは全てスケールが大きいんです。

まず、大仏殿もこの大きさ



五重の塔も高さ75m



そして中に入ると
目玉の越前大仏が!!


(写真の際だけ、マスクを外しています)

高さは17m!

奈良の大仏よりも大きく、
建物の中にある大仏の中では
日本一の大きさなんだそうです。

あまりの大きさに
驚き、圧倒されました。

大きさだけではなく、数も多いんです!



大仏の周りには石仏がなんと1281体も!

魅力のたくさん詰まったお寺でした。

その後、向かったのは
大野にある黒谷の防雪壁



高さ15.5m、全長300m

こちらも大きい!!



1996年に雪崩を防ぐために造られたもので
大野の人々を守ってきた壁です。

壁には永遠の無事と安全を願った
絵も描かれていました。

異世界に行ったような感覚になれました。








 

今年度から設置されたイルミネーション

2022.01.13 Thursday
先日、今年度から設置された
若狭町のイルミネーションを見に行きました。


(写真の際のみマスクを外しています)

若狭町役場から三方ショッピングセンター「レピア」までの
約300mの通りがカラフルなイルミネーションで彩られています。



このイルミネーションは、街中ににぎわいを呼び戻そうという理由で、
きらやま地域づくり協議会のメンバー15人が中心となって手作りで装飾したそうです。



また、お土産店や信用金庫などの施設が協力して、
街全体がイルミネーションで照らされていて

私も思わず目を奪われてしまいました。



このイルミネーションは16日(日)まで行われています。

あけましておめでとうございます

2022.01.06 Thursday
あけましておめでとうございます。

先日、永平寺町で新年の行事に参加してきました。

それは、餅つきです。



数年ぶりの餅つきということで、
なかなか上手くつくことは出来ませんでしたが、
新しい年がやってきたんだなと感じました。



また、知り合いの畑で収穫させてもらった
新鮮な野菜でお味噌汁も作りました。



(持っているのは黒大根と赤大根です)



野菜本来の甘さがあり、
美味しかったです。

今年の抱負は
「何事にも積極的にトライして、
明るく、元気よく視聴者の皆さんに分かりやすくお伝えする」です。

今年もよろしくお願いします。