424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

初めての読み聞かせ

2020.10.22 Thursday
新人アナウンサーの山﨑航です。

先日、一乗小学校に読み聞かせに行きました。



私が担当したのは、幼稚園、小学1年生、小学2年生の12人でした。

この小学校は複式学級で、私にとってはとても新鮮でした。

休み時間に園児と2年生が「アルプス一万尺」をしている姿を見ると、
年齢の垣根を越えて、仲が良いなとほっこりしました。

90分という時間の中で、
絵本を5冊読みましたが、合間に早口言葉や発声練習や
なぞなぞのコーナーを挟みました。




真剣に聞いてもらい、読みやすかったです。

みんな楽しそうで嬉しかったです。



特に早口言葉はみんな上手くで、私自身も刺激を受けました。



子どもたちの笑顔に癒された90分間でした。

生徒たちの記憶に残る時間になれば良いなと思います。

また、自分の小学生時代が懐かしくなりました。

私は福井市内の小学校に1年間通っていましたが、
「和紙作り」や「グリーンセンターへの遠足」、「太陽光で動くラジコン作り」など様々な経験や、夜遅くまで「マット運動」や「マラソン」の練習に先生方が付き合ってくれたことを思い出しました。

こうしたたくさんの経験や先生たちの努力が、福井の生徒の「体力」や「学力」での全国トップクラスの成績に繋がっているんだろうなと思います。

そんな福井の小学校に通った記憶は良い思い出です。

 

お世話になりました!

2020.10.01 Thursday
新人アナウンサーの山﨑航です。

改編に伴い、ラジオの担当が月曜日と木曜日から離れることになりました。

自分にとっては、アナウンサーとしての第一歩を踏み出した場所でした。

一生忘れることはない場所でしょう。

6月の半ばから約4か月、初めは緊張してばかりでしたが、
ようやく慣れてきたとこだったので、少し寂しく思います。

月曜日は、さかいちよみ。さんとのフリートーク最高でした。

毎回、その日のテーマのエピソードを考えて、15時台に話すのが楽しかったです。



時には悩み相談のような感じで、優しく・面白く・楽しく
私のトークをまとめてくれるさかいちよみ。さんの話術。

少しでも盗めたらなと思っています。

私は卒業しますが、これからも同期のディレクターである
新人ディレクターK君は月曜日担当なので、
私の分もおおいにいじってあげてください。



木曜日は、谷口祥代さんと武者武者さん。

谷口さんは、私と武者武者さんの脱線した話を軌道修正して頂き、ありがとうございました。

谷口さんに放送前に、最近こんなことあったんですと話しに行くと、優しく笑って頂き、すごく話しやすかったです。

武者武者さんとは、リモートの関係で、実際直接会って話す機会は少なかったのですが、
トーク力は抜群で、どんなことにも突っ込めて、ボケることが出来るのはすごいなと思います。
武者武者さんがいれば、大阪吉本の今後は安泰ですね(笑)

福井で関西弁を聞くことがなかなか無いので
故郷に帰ったかのような気持ちでいました。

また、漫才で私の名前を使ってくださいね。





そして、忘れてはいけないのは清田アナウンサー。

本番前にもらったアドバイスは数え切れないほど、
ようやく少しアナウンサーの読みに近づいてきたかなと思います。

これからも清田アナに教えて頂いたことを実践して、頑張っていきたいと思います。



本当にお世話になりました。

これからは、金曜日!
阿部真由美さんと金曜日のスタッフさんにお世話になります。
よろしくお願いします。

リスナーの皆さんも金曜日是非聴いてください!
メッセージもお待ちしています。

武者武者さんには、
ブログのタイトル「わたる世間は山ばかり」のほうが良いと言われましたが、
悩みに悩んだ末、ブログの内容を考慮したうえで、
このままのブログタイトルで行こうと思います。
すみません。
また良いブログタイトル思いついたら、教えてください。