419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

勉強中

2020.12.24 Thursday
新人アナウンサーの山﨑航です。

入社して、約9か月。

分かりやすく、言葉を丁寧に使うことは本当に難しいなと痛感しています。

日々、伝わりやすい言葉を研究しています。

先週の水曜日、初めてラジオカー「エコーメイト」に乗りました。



この日は大雪



関西出身の私にとっては、除雪や雪の中での運転、全てが新鮮でした。




気比神宮も雪化粧していました。

初リポートが雪の中。

とても、記憶に残るものでした。

また、「醤油工場」や「にしん寿司作りの現場」を取材しました。

「こんな作り方してるんだ」や「そんな歴史があるんだ」といった新たな発見がありました。

それと同時に、伝わりやすい言葉を取捨選択するのは難しかったです。


現在、金曜日の「よろず屋ラジオ」で阿部さんに言葉の使い方を徹底指導してもらっています。

阿部さんに鉢巻きに格言を書いてもらいました。



そこに書いてあるのは
「文は短く!トークは面白く!」

だらだらと話すのではなく、分かりやすく、文を切って、伝えることの重要さを感じています。

その中で、面白いトークが出来るように心がけています。

この言葉を胸に、ラジオでフリートークを頑張っています。

金曜日の午後3時20分頃の「わたるトーク」是非聞いてください。

これからも勉強しながら、成長していきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。