329日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

鉄道の思い出

2022.05.26 Thursday
私は鉄道が大好きな子どもでした。



いつも鉄道図鑑を読み、
暇さえあれば近くを走る電車を見に行っていたそうです。



好きな電車は「スーパーはくと」でした。

両親に色々な場所に連れて行ってもらい、
数多くの電車に乗りました。





大学生になってからも
青春18切符を使って東京まで往復したり、
色々な場所を経由して1週間かけて仙台まで鈍行で行ったり、


東北地方を1周したり、

ヨーロッパをユーレイルパスを使って巡ったり、


書き出したら切りがありません。

前置きが長くなり、失礼致しました。

皆さんもこのような鉄道にまつわる
エピソードがたくさんあるのではないでしょうか。

そんなエピソードを募集します!!

明日の午後1時から FBCラジオでは
午後はとことんよろず屋ラジオ
 福井の今とこれからを繋ぐ!鉄道スペシャル
」を生放送!!

是非、メールやFAXでどしどし送ってきてください。

福井市出身、旅の文筆家で紀行文ライター
JR全線の完全乗車を達成した蜂谷あす美さんを
ゲストにお迎えしますよ!

また、県内様々な駅や電車の中からのリポートも!

お聴きください!!!!!






(写真は、先日乗った小浜線の写真です。眺め最高でした。)





 

熱い戦い

2022.05.06 Friday
県内各地で夏日となっていて、暑くなってきていますよね。

福井県営球場でも、昨日まで熱い戦いが行われていました。

「北信越地区高等学校野球 福井県大会」です。

昨日は福井工大福井と啓新の決勝戦があり、
実況練習も兼ねて、観に行ってきました。



練習ではありますが9回まで実況したのは初めてで、
喋り続けるスタミナの重要性も感じました。

これからどんどん技を磨いていこうと思います。

試合はとても緊迫した良い試合でした。



啓新高校が8回裏に5点を取り、逆転勝ちで優勝を決めました。



今年の夏は、
今大会優勝の啓新高校、準優勝の工大福井高校、
春の選抜大会に出場した敦賀気比高校、丹生高校など
どこが優勝してもおかしくない大会になると思います。



少し早いですが、今からもう楽しみです。