428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

新米の季節

2023.09.26 Tuesday
実りの秋。新米の季節がやってきましたね~🌾✨

福井県のブランド米「いちほまれ」も今月23日から販売がスタート!

ということで去年に引き続き
いちほまれをPRするキャラクター「米袋くん」が
おじゃまっテレに遊びにきてくれました!✨
 
相変わらずどこかクセになる不思議な動きとルックスで
可愛かったです。ことしも会えてよかった~♡
 
農家のみなさんが春から丹精込めて育て上げた
「いちほまれ」の今年の出来は
記録的な暑さにも負けずに
炊き上がりの輝く白さとしっかりした粒立ち
やさしい甘さでおいしく実ったそうです。

私は今あるお米がなくなったら
新米買いにいこうと思います♡
ちなみにこちらは去年の様子♡↓
 
 
何も変わらないですね♡
 

カフェ巡り

2023.09.19 Tuesday
夜の風が涼しくなってきましたね。
秋の気配を少し感じながら最近はカフェを結構巡っています!

1軒目は福井市のサンドイッチのお店ロジースタンド(LogySTAND)
山と青空を眺めながらの最高なロケーション!
 
↑注文したのは
てりたまハンバーグサンドにアボカドトッピング🥑」と
メキシカンチーズサンドにアボカドトッピング🥑」!

パンがサクサクふわふわで、バターの風味が効いていました!
うまみたっぷりのお肉と一緒になってもう、幸せをかみしめながら食べました。
 
終始、「自然しか勝たんね~」「いい場所見つけたね~」「おいしいわ~」「最高だわ~」
と語彙力が問われそうな会話で時間が過ぎていきました(笑)

2軒目は坂井市三国のコーヒースタンド&グルメバーガーショップ
Beach Hill Food Works (ビーチヒルフードワークス)
 
以前にじパレのTAKE1で紹介して気になっていたので伺いました!
放送の様子はこちらから☛​​​​​​https://youtu.be/xqQMjVySlE8?si=uNk7n2kcCE51AsGZh
店の壁がおしゃれで写真をパシャリ。

アメリカ西海岸を彷彿させる店構えで、出てきたバーガーも超BIGでした!
 
ちなみに頼んだのはアボカドチーズバーガー🥑 
(アボカドがすきなんです、、)

歩いてすぐのところに三国サンセットビーチがあるので
海を見ながらいただきました。

バンズはふっくら、パテが粗びきの肉で食べ応え十分でした!
 
海辺でおしゃれにと思ったのですが、風情も忘れて大口で頬張っていました(笑)

そしてお気づきでしょうか?そう、
2軒とも仲良し寧々ちゃんと一緒に巡りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

頼りになって優しいフットワークが軽い
寧々ちゃんにいつも感謝しています。

次はどこいこうかな~!✨
 

お化け屋敷

2023.09.14 Thursday
残暑が厳しい中、私はヒヤッとする体験をしてきました。
それが、お化け屋敷です!しかも2軒も!!!

まず、おじゃましたのは
高浜町の漁村文化伝承館で夏休み期間中に現れた「人を喰う家」
しかも高浜町出身のホラー小説作家ウェルザードさんが監修しているとだけあって
本格的にホラーな空間でした。
お化け系がほんとに苦手な私にとっては恐怖の体験でした。
叫んで転んで擦り傷つくりました、、(笑)
 

その後は初のお化け役に挑戦させていただきました!
驚かされるより、驚かす方が楽しいですね♡
みんな多分、怖がっていました♡
  

このお化け屋敷、地域を盛り上げようと
高浜まちづくりネットワークのみなさんが
去年に引き続き企画し、制作したということで
来年も開催されることを心から願っています!
(その時はまたお化け役でお手伝いしたいなぁ♡)

2軒目のお化け屋敷は、
9月9日、10日に敦賀市に突如現れたお化け屋敷を
にじパレ「どドDo」中継でリポートさせていただきました!

↑(お化けのディレクターとアシスタントさん)
 
こちら舞台となったのは2年前に閉校した(旧)敦賀北小学校
ということで年季の入った校舎が怖さを倍増させていました、、、👻
  
こちらも実は、地域を盛り上げようと40人以上の有志のみなさんで
つくられたお化け屋敷。
メンバーのみなさんは仕事終わり、学校に集まり
夜な夜な作業されていました。ほんとにすごいです。

昼は子供向けのトイレの花子さんと巡る謎解きお化け屋敷
 
↑(赤い制服のトイレの花子さんたち)

夜はゾンビが現れる大人向けのお化け屋敷で
チケットは開始早々売り切れになる大盛況だったようです。

私は最後ゾンビに食べられてしまい、ゾンビになってしまいました(笑)
 
地域を盛り上げる熱い人たちのお陰で
まちには賑わいの声と叫び声が響きわたっていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ps
スタジオでも増谷アナがゾンビになってあるドッキリ作戦を実行しました。
 ←(増谷アナ)

その様子はInstagram「にじパレ」公式アカウントにupされていますよ👻✨