428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

手作りジュース!

2023.07.24 Monday
暑い日が続いていますね☀

みなさん体調は大丈夫ですか?

私は暑さを吹き飛ばしたいと思い
梅ジュースしそジュースをつくってみました!!!!

梅ジュースは今までつくってみたいと思いながら
なんとなく難しそうだなと思って諦めていました。ですが
青梅をいただく機会があり、遂に挑戦してみました!
 
というのも、ふれあい若狭のロケで
おおい町で梅の加工などをしている「うめっぽ」さんの
梅畑におじゃました時、収穫が終わったという木にまだ梅の実が!
お話を聞くと、遅れていくつか実った梅の実はあとは自然落下して土に返るだけだそう。
「それはもったいない!」と話したところ
「好きなだけとってけ~」と言われ、お言葉に甘えてたくさんいただきました(笑)
 
そんなこんなで
いただいた梅を綺麗に洗ってフォークで穴をあけ、
氷砂糖と梅を1対1の割合でビンに詰め、3週間漬けました!

完成した梅シロップは熟成した梅の味が染み込んでいて
炭酸で割ったら最高においしかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

意外と簡単ですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そしてこちらはしそジュース!
 
しそジュースは毎年つくっているのですが
今年はしそを買ってからしばらく冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、、
新鮮なしそじゃなかったためか、少―し苦いしそジュースに
なってしまいました(;’∀’)💦
 

でも自分で飲む分にはいいかな~という感じです(笑)
梅もしそもさっぱりしていておいしいです!

みなさんは夏ならではの味、何かありますか?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 

マラソン大会に!

2023.07.03 Monday
先日、川島アナ、増谷アナ、山﨑アナと
南越前町花はす早朝マラソンに参加してきました~!


名前の通り早朝に走るマラソン大会でスタート時間は朝6時10分!(笑)

花はすは初夏の早朝に美しく咲き始めるということでこの時間の開催なんだそうです!
コースには花はすの鑑賞スポットがたくさん!

  
そして地域の方々の温かい声援にたくさん励まされ10㎞を完走することができました!
 
マラソン大会の魅力は走っている最中のコースを楽しむこともありますが
私はゴールした後の達成感が一番好きです。自分を褒められます(笑)

  
走り終わってからは寧々ちゃんと銭湯へ♨
そこで朝ごはん?昼ごはん?
を食べてまだ朝の10時でした(笑)

 

早起きは三文の徳ですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

運動して爽やかに、そして充実した1日を過ごせました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°