52日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ほんものそっくりの盆栽

2020.08.31 Monday
紅葉が美しいこちらのもみじの盆栽。素敵ですよね~✨




実は福井の伝統工芸品のあるものをつかって本物そっくりにつくられているんです!!
  

つくったのは福井市の理髪店で働く玉村一美さん✂
なんと作品は趣味でしかも独学で作っているんです!

その玉村さんの作品を取材してきました!

代表的な松の盆栽など30種類ほどあって
近くで見て触っても質感や色合いがほんとにリアルで驚きました。

詳しくは9月3日夕方6時15分頃から放送の
おじゃまっテレ北陸3県イイトコどりをぜひ見てくださいね✨




 

夏を満喫!

2020.08.26 Wednesday
みなさん今年の夏はどのように過ごしていますか?

私はおいしいものを食べて、きれいな景色や自然を楽しんでいます⛰🌻

【~食~】
・最近は福井の紫蘇で「しそジュース」づくりにハマってます
しそとりんご酢を入れているので味はさっぱり!夏にぴったりです!°˖✧
       
  
・実家の青森からトウモロコシの「嶽きみ」が届きました~🌽
 青森の特産品で甘くて甘くて甘くてほんとにおいしいんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
   
  
【~涼~】
・北陸三県イイトコどりの取材で行った池田町の「龍双ケ滝」
 壮大な滝を間近で見ることができます!空気はひんやり涼しい~



・池田町の「かずら橋」は肝からひんやりスポットでした👻
 


【絶景】
・相内アナと福井市内の「ひまわり畑」へ🌻
 暑い中で元気にまっすぐ咲いているひまわりを見るとなんだか元気をもらえますね🌻
 
  

・人生初めての三方五湖の「レインボーライン」🌈!!
360度絶景に囲まれて終始感動してました✨

 

こんな感じで福井の夏を満喫しています✨

みなさんの夏の過ごし方も気になります(*´ω`*)

 

福井県NO.1の山を制覇!

2020.08.16 Sunday
先日、福井で一番高い山「三ノ峰」に登りました。

登りは4時間!下りは3時間半!
過酷でした・・・・。

川島アナとカメラマンさん2人と共にいざ入山!


ですが、、入山してさっそく急登がありココで1回心臓が破裂しそうでした( ;∀;)

生い茂る草をかき分け
 
道なき道を進んで・・・・
やーーーーーーーーっと頂上手前の避難小屋につきました。
 
頂上付近にはまだ雪が残っていました!
みんなで記念撮影!
  

この時は霧に包まれていて景色は見えませんでしたが風が涼しく気持ちよかったです!

ここから少し登って
福井県で一番高い「越前三ノ峰」到達!!!!!(2,095m)
 

昼頃になると少し霧が無くなってきて石川方面の「別山」が見えました!
空気が澄んでいて開放的で最高でした!頑張って登った甲斐がありました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 

山頂で食べるご飯とコーヒーはもう絶品でした!
 

そして下山!

登りとはまた違う辛さがありました!
3回くらいコケて途中から足が笑っていました(´_ゝ`)
 

険しい道のりでしたが、3人のライフセーバーに救われ、
道中のおしゃべりを楽しみ自然の偉大さを感じて
とっても気持ちよかったです!✧˖°

あと、登山口で無料で貸し出していたスキー用のストックが大活躍でした(笑)

あんなに苦しかったのにしばらくしてまた登りたいなぁと思っている自分がいるのが不思議です!(笑)

次は山登り用の道具をしっかり揃えて挑戦ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°