426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

週末の過ごし方♪

2022.06.27 Monday
社会人になって2カ月ほど経ち、お休みの日の貴重さをひしひしと感じています。
皆さんはどのような週末を過ごされましたか?

私の6月前半の週末は、ハーモニーホールふくいで、合唱尽くしでした!



6月5日(日)は、仁愛女子高等学校コーラス部の特別演奏会を鑑賞しました。

久しぶりに学生の生み出すハーモニーに触れ、「あぁ、そうだ、合唱ってこういうものだった」と思い出しました。

統一感がある透き通った歌声を通して聴くと、よく知らない曲でも、歌詞がスッと頭の中に入ってきます。
逆によく知った曲は、初めて聴いた瞬間を思い出すような、純粋で素直な新しい爽やかな風として身体に染みわたります。

客席で聴いているうちに、自然と涙が溢れました。音楽の持つ、人の心を動かす力を改めて感じました。


また、顧問である髙橋かほる先生のお言葉にも強く心を打たれました。
「マスクがあることで、私は今の部員たちが歌っている表情を見たことがない。しかしマスクがあることで、私たちは歌を歌い続けることができる。」
マスクに煩わしさを感じてしまう毎日ですが、それを付けることで守られている健康・文化があることに気づかされました。
私自身、中学生の時に合唱部に所属しており、特別講師としてかほる先生に指導していただいたことがあります。とてもワクワクするような魅力的な授業だったことを今でも覚えています。


また、中高生の時に声楽をご指導いただいていた川﨑美砂子先生も特別出演されていました。
お1人で歌われているとは思えない迫力と、繊細で豊かな表現に、観客全員が惹き込まれていました。

マリンバの平岡愛子さんらを含めた、出演者全員での最後のパフォーマンスは圧巻でした。
素敵な演奏会で、私の心は幸せで満たされました。


6月12日(日)は、福井県合唱祭・おかあさんコーラス福井県大会を鑑賞しました。

幅広い世代の団体の個性あふれるパフォーマンスに魅了され、とても楽しかったです。
福井の豊かな合唱文化を、肌で感じることができました。



合唱部の大会やピアノの発表会などで、小さい頃からたくさんお世話になったハーモニーホール♪
(昔はオレンジのオブジェの周りを駆け回っていました。いつか一番上まで登れるようになると思っていた…笑)
大人になって帰ってきて、また新たな関わり方ができると嬉しいです。


さて、私の7月の週末は、土日のニュースを担当させていただきます!
6月後半の週末は、先輩方の姿を見て学ぶ日々でした。
お家でのんびり過ごしている方にも、車で遠出している方にも、最新のニュースをわかりやすくお伝えできるよう励みます。よろしくお願いいたします!

はじめてのテレビニュース

2022.06.10 Friday
今日は テレビニュースデビュー の日でした。


本番は、伊藤アナウンサーと森本アナウンサーがスタジオ内で、

外では坂本アナウンサー・山﨑アナウンサー・坂田アナウンサーも見守ってくださいました。

山田アナウンサーは放送開始時間ぴったりの写真も激写してくださいました。


テレビの昼ニュースは「1分」と決められているため、ラジオニュースとは別の緊張感がありました。
今日のニュースは、越前市の観光農園どんぐり山でのサクランボ狩りについて。
参加者の「甘くておいしい!」「たくさん食べた!」などのインタビューの声に私の読みがかぶってしまわないよう、時間配分にとても気を配りました。


そして本番…

無事終えることができ、人生で味わったことのない大きさの安堵感を覚えました。

しかし、滑舌や間の取り方など、課題は山積みです。
皆さんにしっかりと伝わるニュース読みができるよう、これから一層気を引き締めて励んでいきます!



見守ってくださった先輩方とパシャリ☆
皆さんと おじゃまっテレポーズ をさせていただくと、FBCアナウンサーの一員になった実感が湧きとても嬉しかったです(^ ^)


これからしばらくは、テレビは 月・木・金 の昼ニュース、ラジオは 月・木 のよろず屋ラジオ内のニュース・天気予報を担当させていただく予定です。
何卒よろしくお願いします!

はじめまして!揚原妃織と申します。

2022.06.06 Monday

はじめまして!

FBC新人アナウンサーの 揚原妃織(あげはらきおり)と申します。

本日の「午後はとことん よろず屋ラジオ」のニュース・天気予報担当としてデビューしました。(通称「初鳴き」


↑なまみえラジオのカメラからの様子です。

本番は、苦手な箇所を克服できていなかったところもあり、課題が多く残るものでした。
しかし、過度な緊張はせず、落ち着いて本番に臨めたので良かったと思っています。


研修期間に大変お世話になった森本アナウンサーと佐藤アナウンサーが、
本番も直前までニュース読みのチェックをしてくださいました。


また、松村部長や松田アナウンサー、山﨑アナウンサーなど、
いろんな方が応援に駆けつけてくださり、
偉大な先輩方に囲まれてのデビューとなりました。

今日の様子は、FBCの公式YouTubeチャンネル でも公開されています!
YouTubeの動画はこちらをクリック!
良ければご覧ください。

これから、福井の様々な情報を真摯にわかりやすくお伝えしていけたらと思います。
よろしくお願いいたします


ラジオのOAでも少しお話ししましたが、私は 福井県福井市出身 で、
浪人を機に上京し、就職を機に福井に帰ってきました。

1年間浪人したのち 東京大学 に進学し、経済学部経営学科に所属していました。

大学では 7つのサークル を掛け持ちし日々励んでいました。
大学生活について、またの機会にブログで書かせていただきたいと思っているので、是非、私のブログをチェックしてくださると嬉しいです(笑)


プロフィール写真についてですが、なんとFBCの会議室で中村アナウンサーが撮影してくれました!

中村アナウンサーのかっこいいカメラで撮ってくださり、まるでスタジオで撮ったかのような綺麗な写真になりました。


いろいろな方々に支えられながら今日という日を迎えることができ、とても光栄で幸せです。
これからまずは、今日に引き続き ラジオのニュース・天気予報 、そして金曜日からは テレビの昼ニュース などを担当させていただきます。
精一杯努めますので、何卒よろしくお願いいたします!