515日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2024年1月「午後ワイド水曜日」放送後記

2024.01.31 Wednesday
いよいよきょうで1月も終わります。

1月は往く… 

2月は逃げる… 

3月は去る…

この3か月は、
あっという間に過ぎ去っていきそうです。

さて、わたくしの担当するラジオ番組ですが、
選曲もおかげさまで好評のようです。
ありがとうございます。
スタッフ一同、喜んでおります。

そしてまた
イントロでの曲紹介にも凝っておりまして…
自己満足かもしれませんが、
曲の世界観を少しでも深められればと、
オリジナルの曲紹介にしようと、
重盛、知恵を絞って毎週、
楽しみながら苦心しております。
ぜひご感想をお寄せください。

さて、今月の放送後記として、
毎週の番組テーマと
選曲の記録を残しておきます。

【2024年1月31日(水曜)】
「チューリップを贈る日
(制定:砺波切花研究会)」にちなみ
番組テーマを「お花のラジオ」にしました。



スタジオゲストには
福井市照手にある加川珍花園の店長、加川幸男さんをお招きし
お花業界のお話を伺いました。


右:加川珍花園 店長 加川幸男さん
チューリップとゆりの花をお持ちいただきました。
ありがとうございます。

早速、番組スタッフが花瓶にまとめてくれました。

『なまみえラジオ』の画角に入れて飾りました。



★この日の主な選曲
♪ドライフラワー:Ado ※優里のカバー
♪愛の花:あいみょん
♪花:藤井 風
♪ひまわりの約束:秦基博
♪サザンカ:SEKAI NO OWARI


【2024年1月24日(水曜)】
予定していたのは「郵政施行記念日」から
「手紙のラジオ」…でしたが
大雪のため急遽予定を変更して
「雪情報」を中心に放送しました。

曲は「手紙」をテーマに選びました。

★主な選曲
♪恋文:新しい学校のリーダーズ
♪Love Letter:区麗情with浜田省吾
♪木綿のハンカチーフ:太田裕美

【2024年1月17日(水曜)】
「おむすびの日(米穀安定供給確保支援機構)」にちなみ
番組テーマを「おむすびラジオ」にしました。
1995年(平成7年)に発生した
阪神淡路大震災でボランティアによる
おむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、
いつまでもこの善意を忘れないために1月17日に。
年明け早々の能登半島地震もあり、
曲は明日への希望となるメッセージソングを暗に選びました。

♪奇跡~大きな愛のように~:さだまさし
♪明日へ:MISIA
♪花は咲く:Kiroro
♪to U:Bank Band
♪上を向いて歩こう:坂本九

【1月10日(水曜)は前回ブログで紹介しています】

1月の放送も、
お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

明日から2月!
春はもうすぐそこまできています。

2024.01.31
重盛政史

リクエストラジオ!放送後記「言葉のチカラ・歌のチカラ」

2024.01.10 Wednesday

きょう1月10日は担当番組の年明け最初の放送でした。

『午後はとことんよろず屋ラジオ 水曜日』!

  

きょうの番組テーマは「リクエスト」
リクエスト曲はノンジャンル。
お寄せいただくメッセージもフリー。

リスナーの皆様へ、私からひと言だけ触れたのは
『できれば前に進めるような曲のリクエストや
メッセージをお願いします』

音楽のチカラ、歌のチカラ、
そして言葉のチカラを感じられるメッセージが届きました。
ありがとうございました。

ここにきょう(1月10日)の放送後記として、
お寄せいただいたメッセージの一部をご紹介します。

■元日からの地震には本当に怖い思いをしっぱなしです。
 今できることは少ないかもしれませんが、
 このラジオを聴いている皆さんが、
 少しでも元気を取り戻すための一歩を
 踏み出せればと思いリクエストします。
 ♪SOUL SOUP/Official髭男dism
 (ラジオネーム:ニャーゴさん)

■大きな災害が起きて心が沈んでいるときに
 聴きたくなるのがこの曲です。
 ♪希望という名の光/山下達郎
 (ラジオネーム:着過ぎた顔さん)

■今は福井に住んでいますが、
 地元は地震のあった能登です。
 2日にやっと知り合いの人の安否確認ができました。
 ♪でっかい宇宙に愛がある/モーニング娘。
 (ラジオネーム:マッキーさん)

■能登の地震は心が痛みます。
 私たち家族は初詣に行って、
 ちょうど戻ってきたタイミングでした。
 その日から余震に備えて5日まで、
 二階の部屋で嫁さんと娘と3人で雑魚寝しました。
 娘と寝るのは20年以上ぶりでしたね。
 家族が普通にいる幸せを感じています。
 ♪ALWAYS/FUNKY MONKEY BABYS
 (ラジオネーム:闘魂!猪木さん)

■年始から心が落ち着かない日々を過ごしております。
 楽しいことも、心の底から楽しめない感じです。
 大好きお笑い芸人の動画も見る気持ちにならず。
 でもね、ふとラジオから流れてくる歌に
 気持ちが温かくなったり、元気がもらえたりして。
 言葉の力ってすごいんだけど、
 メロディにのせると押し付けがましくならないですね。
 自分が受け取りたいとこだけ、
   スッと心に届く気がします。
 ♪未来へ/ナオト・インティライミ
 (ラジオネーム:夏色の母さん)

■私の実家の富山でも軽い被害がありました。
 まだ不安な日々です。
「ふるさと納税」は能登半島にしようと
 家族で話しています。
 青春時代を過ごした街です。
   早くの復興を願っています。
 ♪明日へ/MISIA
 (ラジオネーム:敦賀の春ちゃん)

■しげちゃん、あの日、怖くて何も持ち出せず、
 ただただ避難することしかありませんでした。
 ちゃんと避難袋を用意していたのにね。
 落ち着いてからふと、ポケットに手を入れたら
 ペットの文鳥が入ってました。
 その瞬間、涙が出ました。主人は外出中。不安でした。
 被災地を思うと「エール」しかありません。
 ♪うたエール/ゆず
(ラジオネーム:まさおくん エールさん※加賀市在住)

…などなどなど

その他にも、
たくさんリクエスト曲とメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

2024年も、
こうして、歌のチカラ、音楽のチカラ
そして言葉のチカラを信じて
ラジオ番組を務めさせていただきます。

ラジオをお聴きのあなたからのチカラを、
今年もよろしくお願いします。

2024.01.10
重盛政史