517日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ついに

2024.03.15 Friday
新幹線が開業します、酒井拓海です。
ついにこの日があすに迫っています。福井の新しい時代がはじまるときです。
おもしろいことを言えないブログかもしれませんが、許してください🙇

福井で育って27年。二度とないかもしれない「故郷の変貌」を見届けられることが嬉しいです。

高校生のころ、何かと福井駅前で遊んだり、食事したり、勉強したりしました。
大学受験で県外に出る時も、たまの旅行の時も、就職して福井に帰ってくる時も、県外の友達を迎え入れる時も、人生の出来事やイベントの変わり目に「駅」そして「鉄道」がありました。それが私にとっては「福井駅」や「サンダーバード」「しらさぎ」でした🚉

 

その福井駅。昭和の雰囲気がたっぷり漂っていた「手動改札」
2018年の福井国体に合わせて「自動改札」に変わり、利便性が高まりました。
福井の日常にすっかり馴染んだ、この改札があるJR福井駅ハピラインふくい福井駅に変わります。
県民みんなで支える新たな鉄道です!みんなで乗って、応援しましょう!

 

先月。祖父母に会うため福井から大阪に向かう際、特急サンダーバードを使いました。
鉄道ファンはもちろん、子どもから大人まで多くの人が車内や車両の写真を撮っていました。
いろいろな旅の思い出も運んできたであろう特急列車も新幹線へバトンを渡します💨



7年前にふと撮った、JR福井駅西口の通称三角地帯です。
福井鉄道の電車通り沿いに、居酒屋や書店が並んでいたのが懐かしいですね。

 

この場所には高さ120メートルの大きなビルが建ちました。
再開発エリア「ふくまちブロック」です。

 

ここに入るのは、最新のフィットネスチェーンやフードホール「ミニエ」など。
都会の風が吹くような、これまでになかったような横丁やマーケットといった食の空間。
入るのは福井県内の店舗が8割です。中には駅前に店を移転したり、別業態にチャレンジしている店もありました。
先日のプレオープンでは「福井にまたとないにぎわいを生み出したい」という店主のみなさんの強い思いと熱気にあふれていました🔥

 

にぎわいにあふれる新時代の福井。FBCでは黄色いハンカチでお出迎えをします✨
FBCテレビのCMを見た人もいるのではないでしょうか?
かがやく車両を、かがやく笑顔とハンカチで迎えましょう🚄✨

 

恐竜の大増殖に、新たなスポットの完成。福井駅はもちろんですが、それぞれの駅周辺もここ数年で街並みはガラッと変わりました。
「目指すは県民みんなが案内役!」といいながら、かがやきナビゲーターとして、いろいろな情報を発信してきました。
報道記者時代から、新幹線による再開発や福井市市政を担当してきましたが、取材先でよく聞いたのは「福井が全国的にこれだけ注目されることはもうない。“なんでわざわざ福井なんかに旅行きたの!?”と考えてしまうほど謙虚な福井県民でも、自信をもって自慢できるまちにしたい」というお話でした。

 

私が言えることではありませんが…
整備された観光スポット✨
おもてなしする店💁
迎え入れる人☺
どこもかしこも胸を張って自慢できる街になったんではないでしょうか!!!

一生に一度しかない、地元に新幹線が通る日。
みんなで盛り上がって、みんなでお祝いして、今までに一番福井が輝く日にしましょう!
福井の新幹線時代があすから始まります🚄

FBCでは、ラジオもテレビも📻📺
あすは新幹線一色です!一緒にお祝いしましょう🎉