517日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

秋って過ごしやすいですよね

2023.10.20 Friday
秋って過ごしやすいですよね。

もう少し大きいフォントサイズで主張したいくらい、毎年この時期につくづく実感しています、酒井拓海です。

食欲の秋、読書の秋、、、秋はどんなものにも合います。
そんな酒井は、アウトドアイベント尽くしの秋です!




元気いっぱいに駆け回る子どもたち!
ここは、越前市の中心部にある村国山なんです。
9月23日(土)に開かれた「そうだ!村国山に行こう!」というイベント🏔



13種類のアトラクションや遊具が設置され、村国山全体が開放されました。
400人あまりの地元の子どもたちが、地域の自然の豊かさに触れていました✋



このイベントを開いたのは、市民団体「あそぼっさ!越前市ハッピープロジェクトチーム」の皆さん。
アトラクションの製作や設置、アイデアの構想まで、全てを手掛けています。
代表を務める田邉嘉一郎さんを、取材させていただきました。
取材に伺う度に、どうすれば子どもたちが笑顔で帰れるかを常に追求し続けていた田邉さん。「できない」ではなく「なんとかできる術を考える」。にあふれた人でした。
毎年9月に開催するイベントは、年に1度の大事な行事。
地域にある山を次世代に受け継ごうと魅力を伝えています。

田邉さんがイベントに注ぐ思いは、10月23日(月)午後3時50分~おじゃまっテレ「キラリ情熱人」で🔥




そして、アウトドアの秋に開かれるイベントがFBCリレーマラソンin芝政💨
入社5年目ですが、報道記者時代も取材したことがなく、本当の本当に初めて関わるイベントなんです。
家にいるよりは外にいたい派なんですが、運動のためではなくもっぱらラーメンのため…🍜
ランニングシューズも持っていない私は、今回オザキスポーツアバックスタジアム店へ。
「シューズ選びのコツ」を教えてもらいました✨




スピードを求めるのか、体力温存にするのか、どういった走りに期待するかで選ぶシューズも変わります。
デザインや重さはもちろんですが、隠れた機能性や自分の足に合っているかどうかは、店員さんに聞くのが1番!!!
ベストな一足を手に入れた私、初参戦・初絡みのFBCリレーマラソンin芝政を全速力で駆け抜けます💨

詳しいシューズ選びのコツは、10月26日(木)のおじゃまっテレで詳しく!!
そして、FBCリレーマラソンin芝政は10月29日(日)に開催です!
翌日以降の筋肉痛のことは考えず、参加するみなさんも一緒に頑張りましょう!(自主練時点でもう足がパンパンです)

天高く馬肥ゆる秋。
みなさんも、過ごしやすい秋を余すことなく楽しんでください!!!

新幹線の話しかしない

2023.10.06 Friday
「新幹線の話しかしないのか」と言われそうですが、お許しください。
新幹線開業半年前に沸いている、酒井拓海です。

変化をみせているスポットを3つ紹介します!

まずはここ🚄



国内最大規模の駅・北陸新幹線敦賀駅です🚉
平成以降に建設された新幹線駅舎の中で最も駅舎の高さが高く、そのスケールにとにかく圧倒されました😲
新しい駅舎は
3階に新幹線ホーム
2階に乗り換えコンコース
1階に在来線特急ホーム

というつくりなんですが、乗り換えの利便性を高めるために作られた2階のコンコースがとにかく広い!広すぎる!
ほぼアリーナでした!思わず歌ってしまうほど🎶

取材した日は10月1日。県内4駅で北陸新幹線歓迎セレモニーが行われた日でした。
敦賀駅に集まった嶺南6市町のみなさん。W7系の到着を固唾を飲んで見守っていると…



待っていたら、本当に来ました。来ることはわかっていたんですけど、本当に来ました。
敦賀市内の中学校の吹奏楽部が奏でる「銀河鉄道999」に合わせて、颯爽と登場✨
歓迎の旗を振るみなさんからは歓声が飛び交っていました。



国会議員や各市町の首長も集まり、くす玉で当面の終着駅となる敦賀への到着をお祝い🎊
県内4駅の期待と夢を乗せたW7系はその後、敦賀車両基地へと向かっていきました。

なぜ酒井がここにいたのかというと…



この敦賀駅での「新幹線⇔在来線特急」の乗り換えにかかる時間を検証するためなんです!
車掌帽をかぶりながら、3階の新幹線ホームから1階の特急ホームまで、実際に歩きました。おそらくJRの車掌に見間違えられていた気がします。
公式の発表ですと、所要時間は8分!
その結果やいかに!

新幹線開業半年前の特別番組「つながるレールにつなげる想い~開業へのカウントダウン~」は、FBCテレビであす午前10時30分から生放送です。


変わりゆくスポット、2つ目はここ🚄



JR福井駅の改札前に置かれているホワイトボードです!
大迫力のティラノサウルスなんですが、実は駅員さんが描いているんです🦕

描いた駅員の桃木無二斎(むにさい)さんなんですが、高校時代はデザイン系の学科に入っていたそう。
鍛え上げられた技で描き上げた恐竜にみなさんも目を向けてみてください👀
そして、桃木さんはJRの駅員ではなく…ハピラインふくいの駅員なんです。
新幹線と同じ3月16日に開業するハピラインふくい。桃木さんはJR西日本に出向して、業務を習得中です。
将来、県民の足を担う桃木さんが描くホワイトボード。
新幹線とハピラインふくい開業まで、定期的にイラストは変わっていくそうです🖼


最後はここ🚄



えちぜん鉄道福井駅を利用する人は見かけたことがあるかもしれません…
去年の年末特別番組「ふくいこの1年2022 進もう!ネクストステージへ」で、3時間生放送の番組中に完成させた新幹線です!
福井市のトンカンテラスと高浜町のイラストレーターchuncoさん監修のもと、県内で拾い集めた海ゴミを使って北陸新幹線のモザイクアートを完成させました✨



福井市のご厚意もあり、新幹線福井駅に直結する福井市観光交流センターの広場に設置させていただきましたが…。今月観光交流センターがオープンし、広場が一般開放されることになり、モザイクアート新幹線は行き場を失うことに…🥶(そもそも設置させていただきましてありがとうございます)

当時、報道部として年末特番のディレクターを務めていた私としては、どうにかモザイクアート新幹線を輝かせる場所がないか、策を練っているところです…。せめて開業まではこの子に居場所を…🚄


以上、今回のブログをはじめ、これまでのブログ全てに新幹線の話題が登場する酒井からでした。