517日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

震えています

2023.06.23 Friday
皆さん、初めまして。
FBC福井放送新人アナウンサーの酒井拓海と申します。
福井県福井市出身で、好きな食べ物はラーメンです。年間100杯以上食べています🍜
“新人”といえども、私は入社5年目です。

これまで4年間報道部で記者として、災害・事件事故・スポーツ・身近な花…といった福井の最前線を取材して、今年4月に異動してきました。

異動後、アナウンサーの先輩・同期・後輩に指導していただき、発声・発音練習など0からのスタートを切りました。26歳にして、改めて日本語ととことん向き合いました。



そして、6月21日(水)のテレビの昼ニュース。
デビュー(いわゆる初鳴き)させていただきました。
記者時代には、生中継でのリポートは数回あったものの、アナウンサーとしてスタジオに座り、ニュースを的確に伝える重圧をひしひしと感じました。



先輩方や同期・後輩たちに見守ってもらう中、進む秒針。流れるタイトル。始まったOA。
思い返すと、今でも手が震えます

その1か月前。ラジオニュースでの初鳴き。



先輩方から学んだことを精一杯出し切ろうと、一言一句伝えました。
ニュースに入る際の「NNNニュースです」という一言目。特に緊張しました。
思い返すと、今でも声が震えます

さらにその1か月前。「報道部からのアナウンサーに異動」という異色の経歴から、
「地方創生プログラム ONEJ」(FBCラジオで毎週日曜午前8時~10時放送)にて、新人アナウンサー特集で出演させていただきました。



アナウンサーとして初お披露目が全国放送という貴重な経験となり、終始緊張しっぱなしでしたが、パーソナリティの本仮屋ユイカさんの優しいお声がけに、今でも心が震えています



4年間の記者経験を生かしながら、これまでと同じように「伝える」気持ちを忘れずに、
私の手でも声でも心でもなく、ラジオやテレビの前にいる皆さんのを震わすことができるアナウンサーになれるよう、日々努力を重ねていきます!

これからどうぞよろしくお願いいたします!!!