329日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

きっかけは小さな写真でした。

2023.06.29 Thursday
激しい水の流れを眺めながら
頭の中は「無」だったように思います。
ただただ、空間に身を委ねていました。




ここは、南越前町にある
『西高倉堰堤(にしこうくらえんてい)』です。
国の登録有形文化財に登録されています。

しばらく撮影してから
この場所を離れた時に
あ~心がすっきりしてる!と実感。

心の中のいろいろなことを
流してくれたのだと思います(笑)


南越前町瀬戸の集落内を流れる川の周辺には
明治時代に造られた12もの砂防堰堤があります。
西高倉堰堤も、そのひとつ。

川の流れを緩やかにしたり
土砂を食い止めるこれらの砂防堰堤は
120年以上たった今も現役です。

取材で伺うことになったきっかけは
インターネットで
西高倉砂防堰堤の写真を見たからです。

それは、とても小さな写真でしたが
心惹かれたのです。
独特のオーラが漂っていたのです!

大きな岩が積み上げられ
堂々とした雰囲気。
私には芸術作品のように見えました。

出演してくださったのは
南越前町瀬戸の集落にお住まいの
伊藤利憲さん
明るくて、とってもダンディ!

左・村上カメラマン


川に入って撮影を見守る伊藤さん★



まず、番組について説明するために
電話をかけた時にすでに、
『伊藤さんとつながって良かった。
早くお会いしたいなぁ』
と思いました。

取材では、素敵な人、場所、事との
出あいばかりです。

西高倉堰堤の放送は
今週日曜(7月2日) 午前11時25分から
『ふくい足もと遺産』で!











 

ぐーーーーんと広がる!

2023.06.20 Tuesday
デジタルには、めっぽう弱い
アナログ人間な私です。
スマートフォンには音楽が1曲も入っていません。
ブルートゥースの設定もよくわかりません(笑)

しかし、デジタル
世界をぐーーーんと広げてくれますよね。
一乗谷朝倉氏遺跡で、それを体感しました!

タブレットには、何が映っている!?

「イメージがふくらむ!!おもしろい!!」


目に当てているものは、いったい何!?

「わ~気持ちが良い!」


歴史を、最新のデジタル技術で楽しめるんですよ~!!
アミューズメント感が増しています!

案内してくれたのは
県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館
学芸員の大竹桃子さん

一乗谷朝倉氏遺跡復原町並

和傘と風鈴の
カラフルな映えスポットがありますよ~



県文化課の赤井早紀さん


県が作った、福井をPRするTシャツが
可愛いです!


今週6月25日放送の
「朝だよ!ハピネスふくい」(毎週日曜 朝7時~)は
「ふくいの歴史や文化をもっと見近に
もっと楽しく!」
をテーマにお送りします。

「朝だよ!ハピネスふくい」は
FBCの公式ウェブサイトでも
過去の放送を見ることができます(^ー^)

 

筋肉は大事なパートナー★

2023.06.09 Friday
何かスポーツをしていますか?

私は、小学校から高校までの間に
バスケットボール、バレーボール
ソフトボール、陸上(短距離・駅伝)
に打ち込み
スポーツ三昧の学生生活でした。

高校を卒業してから、全くスポーツをしていませんが
太ももは相変わらず筋肉質。
それがコンプレックでしたが
今では、私の健康を支える大事なパートナーだと
思えるようになりました。

今回のブログのテーマはスポーツです。

先日、マレットゴルフをしました。

福井県で誕生して、全国に広まったスポーツ。

平坦な場所でしているイメージがありましたが
コースには、壁やフェンス、木、根っこなどの障害物が!
スポーツ魂に火がついて、燃えました~!


福井県マレットゴルフ協会 
理事長 宮川弘さん (左)
会長 森永忠雄さん (中央)

一緒にプレーしました。
楽しかった~!!!



そして、
来年のパリパラリンピックを目指す
世界パラ陸上日本代表伊藤竜也選手


今年4月の日本選手権では
車いす100メートルで
東京パラリンピックの2着より速いタイムで優勝!

来年のパリパラリンピックの出場がかかる
7月の世界選手権出場を決めました。

世界を舞台に戦う
伊藤選手の強さ、モットーとは。



今年9月には、福井県初開催の
「日本スポーツマスターズ2023福井大会」
開催されます。
(一部競技を除き期間は9月16日~19日)

水泳、サッカー、テニス
バレボール、バスケットボールなど13競技が行われます。
全国から集まる選手は約17000人といわれる
スポーツのビッグイベントです。

ゴルフの県代表
小棹美徳さん(左)
佐々木雅啓さん(中央)
 
そして県代表のもう1人は
豊田幸志さんです。

もっともっと!と夢中になれる
スポーツと出会えたことが
うらやましいです


今週日曜(11日) 朝7時からの
『朝だよ!ハピネスふくい』
「スポーツをしよう!みよう!ささえよう!」
をテーマにお送りします。

体を動かすことは、得意な方です。
また、スポーツがしたくなりました。
仲間ができるのも、スポーツの魅力です。



 

あわらスペシャル☆

2023.06.07 Wednesday
『湯巡権三
 (ゆめぐり ごんぞう)の部屋』


この言葉を聞いてピンと来た方は、通ですね~

湯巡権三は
あわら市のおもてなしキャラクターです。

風呂桶をかぶっています

先週末、『小倉百人一首 競技かるた
全国女流選手権大会』

あわら市の温泉旅館・清風荘で行われました。

日曜のA級の試合をライブ配信!
試合の合間には
コーナー『湯巡権三の部屋』をお届け。


ゲストのみんさんに
あわら市や福井県の魅力を紹介してもらいました。

実は、この部屋は、旅館の廊下にセッティング(笑)


あわら温泉開湯140周年記念事業実行委員
伊藤由衣さん奥村紘生さん

今年、さまざまな企画を考えているんです!
若い力によって
140年というバトンが受け継がれていきますね。
頼もしい~!


小倉百人一首にも歌がある紫式部
福井県とゆかりが深いんですよ~

越前市観光協会大谷結衣さん
越前市にある紫式部スポットを紹介。
雅な世界へ~


来年春に北陸新幹線福井・敦賀開業!
今年3月、北陸新幹線の芦原温泉駅西口に
賑わい施設『アフレア』が誕生。

魅力を伝えてくれたのは
アフレア浅井美央莉さん
ビジネスでも、お子さん連れでも
友人との観光でも、心地よく過ごせそうです。


今年4月には
道の駅『蓮如の里あわら』がオープン!

駅長大俵美穂さんが施設を紹介。
美味しいものが盛りだくさんです。
道の駅で一押しの商品とは?

さて、花菖蒲の季節になりました。
あわら市にある花菖蒲園の
圧倒的な花の数、種類にうっとりです。

出演は、あわら市観光振興課
北澤圭祐さん 竹内優美さん

6月10日(土)~18日(日)は
『花菖蒲まつり』を開催!

今、期間限定で
写真映えするある扉、、、が出現中!


試合の模様と湯巡権三の部屋は
YouTube『第55回 全国女流選手権大会』
配信中です。

再会があったり
新しい出会いがあったり
ますます福井が誇らしく思えたり
みなさんとのおしゃべりが
楽しかったです(^ー^)


 

キュートなパトちゃん★

2023.06.02 Friday
コロンビアというと
何を思い浮かべますか?

南米にある、コーヒーの産地。
恥ずかしながら
私の頭の中に入っているのは
これくらいの情報。

パトリシアさんいう
コロンビア出身の女性と出会いました。

友人の叔母です。
パトちゃんと呼んでいます。

日本に来て34年。
福井市で『リカレパ』という
コロンビア料理店を営んでいる
明るくて、キュートな女性です!





胃袋が大きくなったのかしら?
と思うくらい(^^)
食べながら
どんどん食欲が増していきます。

パトちゃんの美味しい料理が忘れられなくて
1人でもお店へ。

パトちゃんオリジナルのタコライス
野菜モリモリです。


パトちゃんと
スペイン語でもおしゃべり。

と言っても、、、
私は『超』初心者です。
スペイン語を少しだけ
習っていたことがあります。

スペイン語をマスターしたい!と
ずっと思っています。

パトちゃんとの出会いによって
スペイン語熱、再燃!

美味しい料理でお腹を満たし
スペイン語も学べて
私にとって、願ったり叶ったりの
シチュエーションです。


パトちゃん料理と
パトちゃんにメロメロです。
心も元気いっぱいに!



『リカレパ』
福井市木田町9-20



 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
退社します!ありがとうございました~!(2024.03.26)
月次アーカイブ