329日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

おてつ旅★

2023.05.26 Friday
『おてつたび』って、知っていますか?

地域を旅しながら、その土地で
数日~短期間、仕事をするという
旅の?仕事の?スタイル。
農業や漁業の現場でお手伝いをしたり
ホテルや旅館での仕事だったり。


去年、ディレクターの祐加ちゃん
池田町に遊びに行った時
この町に『おてつたび』をしに来ていた
栃木出身の女性るいちゃんとカフェで出会いました。

あれから1年。
先日、3人で再会!

おてつたびをしに三重県まで来ていた
るいちゃんは
『ここまで来たら福井に行こう』を思い
連絡をくれたのです!


再会した瞬間の、るいちゃんの弾ける笑顔に
祐加ちゃんと私のテンションが一気に上がり
質問攻め(笑)

そして、三国ツアーに出かけました。

東尋坊に続く商店街にある正太楼
海鮮丼を食べました。

中央・るいちゃん
 右・祐加ちゃん

4月リニューアルオープンした食事処&土産店。
メニューに載っている食事・スイーツを
全部食べたかったです(^ー^)


そして、東尋坊の断崖絶壁にヒヤヒヤ!


さらに、3人とも初めて潜入
雄島へ。

昔から『海の神様の島』として崇められている島。

自然林で覆われています。

足を踏み入れると…
森の香りに包まれ 深呼吸~

ぐるっと一周。

道なき道を行くような冒険気分でした。
(※道はあります)

そして、こだわりコーヒーを自家焙煎している
大好きなPOSSE COFFEEで休息


去年、出会った時
るいちゃんは、おてつたびを始めたばかりでした。
今では、行ったことのない県は
数えるほどしかないそうです。

さまざまなお手伝いをする中で
農業が好きかも。と
心惹かれる分野も見つけていました。

ハツラツと話しをしてくれる るいちゃん。
私の知らない世界を経験している彼女から
たくさんの刺激をもらいました。

出会えたこと
足をのばして
福井までプライべートで会いに来てくれたこと
心の距離を縮め、深められたこと

とびきりうれしかったです。

ご縁って
いつどこでつながるかわかりませんね~
それがおもしろい!

今度は、私たちが
栃木に遊びに行く約束をしました。

 

ファンです!

2023.05.18 Thursday
「ファンです!!」

この思いを伝えることができました。

ファン歴5年!
それは、
印(イン)スタ~越前和紙の小物たちと消しゴムはんこ~
のシリーズです。

福井が誇る、優しい風合いの越前和紙に
豊かな色合い。

異なる柄の消しゴムハンコを重ね合わせた
手づくりのハガキは、
目にする度に、ハッピーな気持ちになるのです。

思いをしたためたハガキを
これまでに、何人もの友人に送っています。


切ってを貼るところの
二コちゃんマークも、愛らしい!


先日この和紙小物を手がけている
就労支援センター ワークかすみ
に取材で伺いました。

★ワークかすみの利用者のみなさん・
職員のみなさんと一緒に★


台本を見た時に
「あの和紙小物を作っている
 ワークかすみさんに伺うことができるんだ~」

取材前からうれしい気持ちになりました。

消しゴムハンコの版は
職員の女性が作っているとのことです。
そして、デザインと製作は
就労支援センターの利用者のみなさんが担当。
製作する、みなさんの眼差しがかっこよかったです!


繊細で根気のいるお仕事でした!
製作過程を拝見して
ますますファンになりました。


★レターセット・ハガキを購入★



先月、あわら市にオープンした
「道の駅 蓮如の里あわら」には
あわら市の細呂木小学校の子どもたちがデザインし
ワークかすみのみなさんが手がけた
消しゴムハンコの和紙小物の商品が並んでいます。

どんな商品ができあがったのか★
製作秘話や、思いを紹介します。


放送は、今週日曜の21日の 
「朝だよ!ハピネスふくい」(毎週日曜 朝7時~)です。
テーマは
「発掘!ふくいスペシャル ~道の駅 蓮如の里あわら~」


今年度から、この番組では、月に1回
1つの道の駅にスポットを当てています。

特徴や、取り組み、フードメニューなどのほか
道の駅を拠点に、それぞれの市町の魅力を掘り下げています。

道の駅は、その地域のことがよくわかる
地域の顔ですね。
道の駅のファン歴は、もう何年になるかな~(^ー^)

心の本棚へ★

2023.05.15 Monday
厚い本のページが薄くなっていくのを
左の指で感じながらめくった
338ページ目。

そこに書かれている6行の文章を目で追っていると、、
喉が詰まってきて、鼻がムズムズ。
吹き上がってくる感情。


その感情が、鼻から、さらに上へ。
そして、目が、たくさんの水分を蓄え
一気に、頬を流れ落ちていきました。

話が終わりに近づくにつれて
予想はできていたことなのに。
予想というよりは、覚悟に似たような気持ちで
どんなことも受け止めようと決めていたのに。

このような気持ちになったの本は、
凪良ゆうさん
「汝、星のごとく」(講談社)



今年、本屋大賞を受賞した話題作。
全国書店員が選んだ
いちばん!売りたい本
です。


かけがえのない人がいる
強さと弱さ。

背負ってきたことの重さゆえに
選択せざるを得なかっことや
かたい意思を伴い選択したこと。

登場人物たちのいくつもの人生を擬似体験して
胸が痛くなったり、尊敬したり。

わがままとか、自己中心的というのではなく
自分軸で生きることの大切さを教えてもらいました。

登場人物のひとりである
冷静な北原先生の言葉の数々も、しみました。


この本は、
仕事仲間の、真美ちゃんからお借りしたもの。

★真美ちゃんは
ラジオのディレクターをしています★


これまでに読んだ本の中で
3本の指に入る本。とのこと。

私にとっても、この本は
心の本棚に並べたい本になりました。

別世界へといざなってくれて
心を耕してくれる本との出あいって
素晴らしい★

心をからませる★

2023.05.08 Monday
ご縁って
自分と相手の奇跡が重なり合うという
とてつもない奇跡によるもの。


★心の友・由紀ちゃん★

あの日、あの場所に行ったから。
たまたま、用事が変更になったから。
なんとなく、気が向いたから。など。
それは
ほんの少しのことかもしれませんが
もっと深く入り込んでいくと、、、

あの場所で育ったから。
父と母の子として生まれたから。
父と母が出会ったから。
祖父と祖母が、、、
と、果てしなく
奇跡が連続していきます。


誰かがつないでくれる
ご縁もありますね。

ある会社に取材の打ち合わせに行った時。
社長と2人で1時間ほど打ち合わせをした後
社長が
『あなたに合う子がいるから
連れてくるね。待ってて』
と。

初めて会った由紀ちゃんの印象は
美人で、柔らかいオーラで
笑顔がキュートで
この子と合うだなんてうれしいなぁと。

『連絡先を交換して、2人で遊んだら?』
との社長のアドバイスに
私たちは背中を押してもらいました。

あれから10年。
友情を育んできました。

由紀ちゃんは
今、東京で働いているので
なかなか会えないのですが
福井に帰省する時に、再会しています。

彼女とは、しゃべらなくても
テレパシーみたいなもので
通じ合えているのが分かります。

とはいえ、再会すると
しゃべりっ放しですが(笑)

話せば話すほど
ハートの中の熱量
譲れないもの心地よいことなど
似ているところがたくさん。


「気が合いそう」と思っても
それを、結ぶところまで
行動してくださった社長に
私たちは感謝しています。

由紀ちゃんのお母さんが
手作りの
福井の郷土料理
『たくあんの煮たの』をくださいました。

箸が止まらない!

由紀ちゃんを生んでくださって
ありがとうとざいます。

人生という旅の中で
心をからませ合いながら
共に歩んでいく
同志と出会うことができました★

 

涙する★

2023.05.04 Thursday
ゴールデンウィークを
みなさんは、どのように過ごしていますか?

4月から
新しい生活が始まった方たちにとっては
緊張から解き放たれて
久しぶりに
心が柔らかくなっているかもしれませんね。

自分に、「お疲れ様」ですね。


さて、先月、取材に伺ったのは
高浜町の佐伎治(さきち)神社

1800年以上前に創建されたと
伝わっています。

取材先をいろいろと調べていた時に
「おもしろい伝説があるな~」と思い
私の好奇心に火が付き
取材のお願いをしました。


この神社にある鐘が
なんと泣くそうです!!

雨乞鐘(あまごいがね)という
名前が付けられいる鐘は
平安時代末期から鎌倉時代初期に
作られたとされています。

どうやら、姉を慕って
涙するとのことです。


この鐘にまつわる伝説とは。

伝説を知り
鐘に心が宿っているように感じ
愛おしくなりました。


今回、取材のために、特別に
お堂を開けてくださいました。
みなさんに、是非、ご覧いただきたいです。

今週5月7日 日曜放送の
『ふくい足もと遺産』
で!
(毎週日曜 午前11時25分~放送)


★佐伎治神社の宮司・赤坂康夫さん

★寺内康裕カメラマン

赤坂さんは、こちらの依頼に
いつも「良いですよ~」
応えてくださいました。

このお言葉、お心が
とってもとっても
ありがたかったです(^ー^)

全て、みなさんのお心により
放送につながっています。
ありがとうございます★
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
退社します!ありがとうございました~!(2024.03.26)
月次アーカイブ