319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「おはよう!」

2022.04.28 Thursday
咲いた~咲いた~チューリップの花が~

私と姉が受験の時には、
春に花咲くように母がプランターに
植えてくれていました。
なので、チューリップは
私にとって思い入れの強い花になりました。

以前、趣味でチューリップを育てている男性を
取材させて頂き、それ以来、交流が続いていて
その知人が出店するイベントで
毎年、秋に球根を購入しています。
我が家の分と、母の分。


我が家で植えて4回目の春


エレガント~ バラみたい!



フリフリでチャーミング


春は、母とのメールに
お互いのチューリップの咲き具合状況が入ります
やはり、名古屋の方が咲くのが少し早いです。

朝、チューリップさんたちのお顔を見るのが幸せです。
一輪一輪に心がキュン(^―^)





 

ただいま★

2022.04.20 Wednesday
そこに関わる人が好きだから。

何かを好きになる時、
私は、「人」によって心動かされることが
多いです。

池田町もそのひとつ。
良い出会いによって、
この町への愛が深まりました。

去年 出会ったのが
小豆書房柴田智加さん

ふんわりとした雰囲気をお持ちです。

お店の居心地の良さは
店主に頼るところも大きいですよね。

智加さんが好き。
だから、この店が好き。

「ただいま」
いつも、そんな気分にさせてくれます。

料理上手な智加さんの腕前はお母さま譲り

★季節のランチ★
お母さまから伝授してもらったというメニューの数々。
もう最高!!


折り鶴と一緒にランチタイム
優しく可愛い気配りですね。


料理の紹介が先になってしまいましたが、
書房という名が付いている通り、本屋さんです。

智加さんがセレクトした本は
古本と新書のミックス。


以前、古本2冊を購入。
「イギリスの食卓に夢中」

イギリスのティーや食文化を
私も、パーティに招かれて楽しんでいるような
気分になれる、美味しい本です(^0^)

「パウル・クレー」

誕生日が同じということで
以前から親近感を覚えている画家についての本。
ここで出会えるとは!と感激


今回購入したのが新書「フランスの配色」

色見本を見るのが、昔からの趣味です。
色の組み合わせは服選びの参考にもなります


池田町の小豆書房は
私の、好きがいっぱい詰まった場所です(^―^)


 

何これ!?珍百景★

2022.04.15 Friday
何なに!?この光景!!


日頃、良く目にしているカーブミラーですが、、、
この数!!



これだけ並んでいるとアート作品のようです
思わず、スマホのカメラに収めたくなります。

福井市のナック・ケイ・エス(株)
駐車場に設置されていました。

こちらの会社ではカーブミラーの製造もしていて
そのシェアは国内ナンバー1なんですよ~



出演してくださった海道さんと一緒に


ナック・ケイ・エスの皆さんと一緒に


福井には、
このように、ナンバー1だったり
世界に羽ばたいている製品がたくさんあります。

福井に来た当初、出会った方によく言われました。
「何もないでしょ~」

私は、福井に何もないと思ったことは1度もありません。

景色、食、物、歴史、技術、人、夢など
「福井にはたくさんある!奥深い県だな~」
ずっと思っています(^ー^)


あさって4月17日 日曜
朝だよ!ハピネスふくいでは
福井のものづくり「実は福井の技」をテーマに
福井の企業の技術や思いを紹介します。
午前7時からです~

大好きな
福井県マスコットキャラクター
はぴりゅうとも共演


撮影・吉村カメラマン

働くカメラマンたちの背中って、かっこいい

摘みながら、思っていたんだよ★

2022.04.12 Tuesday
できるだけ大きいものを
ついつい探してしまいますよね!?

いちご食べ放題~~

ある日、記者の同僚が
「えりこさん、明日いちご狩りに行きませんか?」
と声をかけてくれました。
「行く!!」と、二つ返事(笑)

小学校の時の遠足の日に似たワクワク感で迎えた当日。
越前市の明城(みょうじょう)ファームのハウスに入ると

わ~~甘い香りがする~~

鼻がヒクヒクッ!深呼吸~

白くて可憐な花も愛でましょう(^―^)

違う品種を食べ比べ

香り高いものや
酸味と甘みのバランスが絶妙なものなど。

いちごでお腹をいっぱいにすること。
気心知れた仲間と過ごすこと。
この日は、この
両方の幸せで満たされました。


ハウスの中に降り注ぐ
春の柔らかな日差しを感じながら思っていました。
「私の心の中も、今、こんな感じだよ。
すごく温かくて心地がよいよ。
側にいてくれてありがとね。」



会社に入って良かったこと。
それは、、、

ありのままで一緒にいられる
仲間と出会えたこと(^0^)


★★★★★★★★★★★★★
明城ファーム
越前市杉崎町3-9-1

いちご狩りは5月下旬まで
★★★★★★★★★★★★★

 

スーイ スイっ★

2022.04.08 Friday
いにしえの時代から人の心をとりこにしてきた桜★

今年の福井は、入学式と重なっての満開(^―^)

川沿いで、大きなランドセルを背負った
小学1年生に出会いました。


授業が始まると
ランドセルにはたくさんの教科書が入って

重くなるけれど頑張ってね!
そして、素敵な思い出もいっぱい詰め込んでね(^0^)


その川沿いとは、鯖江市浅水(あそうず)川です。

(4月8日撮影)

きらめきロード中河と名付けられた堤防沿いに続く桜並木と
桜の川を泳ぐ鯉のぼりたち

春風に揺られて心地良さそう。




この鯉のぼりは寄付されたものだそうです。
第二の人生を川辺でのんびり過ごしています。


今週日曜(4月17日)
午前11時25分から放送の

『ふくい足もと遺産』
きらめきロード中河を紹介します。



左に写っている
吉村カメラマン撮影のドローンの映像も!


ちなみに
ソメイヨシノの花言葉
「純潔」「優れた美人」ですって

 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ