319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

少女の一途な思い★

2022.03.24 Thursday
会社に手紙が届きました。


この春から、大学で放送や映像について学び
将来はテレビ局のカメラマンか、映画・ドラマを制作する
カメラマンになりたいと
思っています。

恵梨子さんと出会って
絶対になってやる!と決めた夢でもあります。


と書かれていました。


「あの少女が、もう大学生か~(^ー^)」

出会ったのは9年前。彼女は小学生でした。
会社で開催したイベントに家族で遊びに来てくれて
話しかけてくれたのがきっかけで
手紙や年賀状をやりとりしてきました。


少女の時に話してくれた夢
今も変わらない一途な思い
そして大きな一歩を踏み出す春

「いつか一緒に働こうね!来るまで待っています!」
と言ったのを覚えていますか?とも手紙に書かれていました。

もちろん覚えています。
だって、メディアの世界に関心を持ってくれたのが嬉しかったですし
熱量の高い仲間が増えたら良いな~!!と思ったのです。

この言葉を信じて頑張ってきたという内容に

胸が熱くなりました。


手紙につづられている彼女の近況と
彼女からの言葉に、私が力をもらいました。



いつか一緒に仕事ができる日を夢見て・・・★

その日が来たら、泣いてしまいそう★

あれは、小学生の時でした★

2022.03.18 Friday
「ピィーーーー!ピィーーーッ」

甲高い音。

「何?何?」
朝、リビングへ向かうと
テーブルの上にあったのは
大きなフォルムの、、何か、、。
風呂敷を取ると、、、

鳥かごの中に、鮮やかな色彩の、、、鳥!!
透き通った高音で鳴いています。

「鳥を飼いたい」と言っていた小学生の私に
父が、知り合いから鳥を譲ってもらい
我が家の仲間を増やしてくれました。

この
コザクラインコピースケと名付けました。

押しつぶしてしまわないように

恐る恐る手の中で包み込むと感じる生き物の温もり。
「鳥って温かいんだ」
そんな、当たり前のことを教えてくれたピーちゃん。

時には鳥かごから出して部屋で羽ばたかせることもありました。

私が社会人になってから、母の手の中で一生を閉じましたが
ピーちゃんは、今も心の中で羽ばたいています。


先日、素敵な出会いがありました。
越前市にある鳥のいる喫茶店『サンマリノ』

越前市葛岡町13-8-1
武生インターの近くにあります。


店内の中心には、大きなガラス張りの鳥の部屋があります。

この中に、たくさんのコザクラインコが!!!

ずーーーと眺めながら思うのは
今はもういない、ピーちゃんと父のこと。

頭の中と心の中で、一緒に過ごした過去と今がマーブルに混ざり合い
寂しさ愛おしさ懐かしさに包まれます。

大切な過去に戻ることができる場所を見つけました

レディースセット(ドリア)も美味しいです(^ー^)

友人たちからもらった2つの桜★

2022.03.08 Tuesday
ひとつめは写真★


一気に視界が春ムード満載に!
今年の初★桜です(^―^)
________________________________

もうひとつは、言葉★

桜梅桃李(おうばいとうり)

漢字の並びだけみていても
目の前が彩られて

花々の良い香りが漂ってきそうな
上品で、なんとも素敵な印象を受けます。

座右の銘にしている大切な大切な言葉を
教えてくれた友人。


桜も梅も桃もスモモも
季節になると、それぞれ色や形、香りなどが異なる
綺麗な花を咲かせる。

桜が集まるとても雄大で圧巻するような迫力すらある。
しかし梅が桜に憧れても桜になれるわけもないし
桜になる必要もない。

梅は梅の小さな可愛い花が見る人を魅了し
心癒してくれる。

一人ひとりが唯一無二の存在。


心にじーーーーーーーーんとしみこみました。

4月からの新年度スタートで慣れない環境に身を置き
自分を自分で痛めつけてしまうことがあったら、
思い出してほしいなと思って、、、ブログに書きました。

自分に厳しくしたり
他人と比べて、自分の欠けているところばかりを見つけたりせず
良いところを見つめて、認めてあげたいですね。


ちなみに私の座右の銘は『和合と感謝』です。
これは亡くなった祖母の言葉。

みんなと仲良くね。
自分一人では生きていけないということをしっかり心に留めて

周りに感謝して過ごしなさい。



この言葉を思い出す度に
祖母の優しい口調と笑顔が
脳裏で色濃くなります。


心がもみほぐされると同時に
抱きしめてくれているような温もりを感じる
お守りのような言葉です(^ー^)

みなさんの心には、どんな言葉がありますか?


 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ