319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

息つぎ★

2021.09.29 Wednesday
風が吹きわたり ざわめく木々
バックに、どこまでも続く波のゆらめき
風を受けて不規則に回る風車たち
真っ赤な夕陽のスポットライト







全てがライブを演出する仲間のようでした。

坂井市三国町出身のシンガーソングライター
ヒナタカコさんの歌声が東尋坊に響き渡りました。

力強くて、温かい歌声と感性豊かな歌詞
ヒナさんが大好きな、三国町を描いた歌もあります。

ヒナさんの歌は
いつも優しく寄り添ってくれて
応援してくれているようです。

心の奥~~まで浸透して、涙が出てくるんです。

雨の心配もありましたが、さすが、歌姫・ヒナさん!
太陽が味方をした素晴らしいサンセットライブになりました。


ヒナさんは、
ミュージシャンにとってライブは息つぎ。
お客さんの前でライブをして、やっと曲が完成する。

とおっしゃっていました。

私も、心地よい音楽に包まれて
息つぎができました(^ー^)


右・ヒナタカコさん
真ん中・ヒナさんと私の姉のような存在
    直美さん


ライブを演出した たくさんの風車たちは
ヒナさんのお手製

FBCラジオでは
毎週日曜 午前11時~
ヒナさんがパーソナリティをつとめる
『ヒナタカコ 音楽室でひなたぼっこ』
お送りしています~


 

充電中~

2021.09.22 Wednesday
自然の中に身を置くと
体や心の中に溜った悪いものが流れていくような
蒸発していくような、そんな感じがします。

私にとって、
池田町はそういう場所です。

かずら橋

全長44メートル高さ12メートルの吊り橋

見た目以上に、、、スリリング!

橋板の間が広い~
けっこう揺れる~~



ぬくもり茶屋名物のきびだんご

きびもきな粉もたっぷり
手間暇かけて丁寧に作られたのが伝わってきます。


まちに市場
こってコテいけだ
後味すっきり!ご当地サイダーいけソーダ

応援してくれているようなネーミングも素敵です!


コッテこていけだでは週末に
マルシェを開催しています。

大きい!
池田牛のコロッケ

中はとってもなめらかで
牛肉のうまみ・甘みをぞんぶんに感じます。

お土産でよく購入しているのが

池田町の玄米粉100%使った
コメコロ玄米粉サブレ

可愛い!
分厚くて、サックサク!
メープルの味・香りが広がります。



池田町で充電完了~(^ー^)

みなさん、ヒゲってどうしています?

2021.09.16 Thursday
美味しいよ~と聞いていたので
地道にヒゲを集めていました。

トウモロコシヒゲの話です(^ー^)

【手前】ヒゲに実をからませたかき揚げ★
【後ろ】果肉感たっぷりのコーンポタージュ★

ヒゲの料理を始めて作りました。
ヒゲって甘いんだ~
香ばしくておいしいんだ~

集めれば、立派な一品に!

ヒゲメニュー、他に何ができるかしら(^0^)
 

止まらない!

2021.09.10 Friday
プロジャズピアニスト高浜和英さん(66歳)

あわら市出身で、高校を卒業後に東京へ行き
国内外で多くのステージで演奏をしてこられました。

ジャズ界のレジェンド!
92歳のクラリネット奏者・北村英治さん
レギュラーピアニストとして20年以上共演されています。

            北村英治さん

今年7月に福井に戻ってきて
先月は、帰ってきて初めてのライブもありました。

その時のライブの様子や高浜さんのこれまでの歩みなどを
9月13日(月)の おじゃまっテレの中のコーナー
「キラリ情熱人」(午後4時25分頃)で紹介します!
高浜さんのピアノの音色、歌声にたっぷり浸ってください。

FBCのスタジオでも弾いて頂きました。

高浜さん、とっても物腰柔らかで素敵な方です!
ジャズへの愛が止まりません!


私の父も、生前、ジャズピアノを弾いていました。

実家で暮らしていた時は
休日には、父のジャズピアノで目を覚ましていました。
私の中で、ジャズと言えば、父です。

打ち合わせ、取材を通して高浜さんから
ジャズのことを教えて頂きました。
父が生きていたら
高浜さんと私とのご縁をどれだけ喜んだことでしょう。

それとも、父が引き合わせてくれたのかしら(^ー^)
 

わ~~たっくさん実ってる~(^0^)

2021.09.08 Wednesday
実がぎっしり詰まっていて、パンパンッ!


同僚たちと越前町泰澄の杜
ぶどう狩り体験をしました。(~9月下旬まで)

食べ放題★という言葉は、いつだって魅力的です。

上を向きながら、ぶどう畑を歩き
おいしそうなものを自分で見極める!

香り高く爽やかなナイアガラ★

食べ放題に行った時にはいつも思います。
今だけは、胃袋が果てしなく大きくなれば良いな~と(笑)

ぶどうでお腹を満たした後は
同じ越前町の越前陶芸村へ。

物静かな様子で空を見上げる『月の顔』

これは、芸術は爆発だ!の名言で有名な
岡本太郎さんの作品です。

世界的彫刻家イサム・ノグチの作品も。

福井で一流の芸術に触れることができます(^―^)

仕事だけにとどまらず
プライベートも共にする仲間がいることに
改めて、幸せだな~~と、
家に帰ってからもその余韻に浸り
かみしめていました

笑顔の時、苦しい時、嬉しい時、泣いた時。
いつも友人・仲間がそばにいてくれる。
その存在がいつも心の安定剤になっています(^―^)
 

FBCの屋上で・・・

2021.09.01 Wednesday
FBC社屋の屋上で試行錯誤。
森本アナウンサーも見守ります。

FBCでは毎年、インターンシップを受け入れています。

今年は大学3年生の3人が来てくれました。

5日間の研修の最終日には
私、講師をさせて頂きました。

おじゃまっテレを放送している場所でキャスター体験

この日の昼のニュースを読んでもらいました。

屋上で天気中継の研修

川崎さん
新岡カメラマンが撮影★


岡田さん


高井さん



カメラマン体験


3人とも度胸があり、学びの意欲にあふれていました。
マスコミに興味を持ってもらえて嬉しいです。

教えることも学びです。

3人の真っすぐな姿勢と眼差しに私が刺激をもらいました。
何かひとつでも、少しでも、心に残ることがあるといいな~


この仕事は、人・もの・コトとの出会いの宝庫です。
知識、経験、人の輪が広がり
スピード感を持って未知なる扉バンバン!!開いていきます。
それが、おもしろい!

歯をくいしばること、自分の情けなさに涙すること
奈落の底に落ちた、、、と思うほど落ち込むことも
もちろんあります。
それも、幾度となくあります。

しかし、全てひっくるめて
仕事が豊かな人生を築いてくれています(^ー^)
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ