319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

昔から、これらが好きです

2021.08.27 Friday
ウリハダカエデ


絵・山田恵梨子



大野市にある県自然保護センターでは
身近な自然から宇宙までをテーマに自然保護の普及活動をしています。
イベントも豊富で、しかも無料というのがありがたいです。
(コロナ禍により中止や変更などもあります)

自然観察会

天文指導員であり、森ガイドもされている
山岸登美子さんが案内してくださいました。

虫眼鏡を片手に、気になる葉を観察。


細部まで見える見える!
そして観察ノートに書き込みます。


観察していた葉の近くには、ミノムシもいました。

葉の虫食いの犯人は、きっと、この虫ね!

小さい時から植物や虫を身近に感じています。
図鑑などもよく見ていました。

明るくて優しくて知識が豊富な山岸さん。
とっても楽しい自然観察会でした!


県自然保護センターには
天体観測ができる口径80センチ大型望遠鏡
プラネタリウムもあります。

天文について教えてくれるプログラムもありますよ。

もっともっと宇宙に近づきたいです。

夢は宇宙飛行士でした。
今でも、なれるものなら、、、(笑)
魅惑の宇宙です

自然と宇宙★
昔から心惹かれています(^ー^)

フルーツ★あめ

2021.08.20 Friday

キウイフルーツを
ただ串に刺しただけではありませんよ~

飴がコーティングされています。

小さい頃、祭りに行くと
フルーツ飴と言えば、りんご飴しかありませんでしたが
今はブドウ飴イチゴ飴など種類が増えましたね。

大人になってからは、りんご飴が無性に食べたいとは
思わなくなりましたが、見かけると
ついつい買ってしまいます。

りんご飴は、小さい時の私今の私をつなげてくれる
タイムスリップアイテムのようで

懐かしい記憶を呼び起こしてくれます。
それが、なんだか心地良いのです。

先日、キウイフルーツ飴を作ってみました。
飴を作るには、水と砂糖を火にかけるだけですが
パリパリ食感にするためには火にかける時間が重要で
動画サイトを師匠にして、挑戦しました。

飴は上手にできたのですが
キウイフルーツへの付きが悪く

薄いコーティングになってしまいました。

調べたところ、フルーツの水分をキッチンペーパーなどで
しっかり拭き取らないといけなかったみたいです。

作った後、鍋で固まった飴をはがしてみると
べっ甲の宝石のようで
見とれてしまいました。

次は、何のフルーツで作ってみようかな。
飴細工も楽しんでみようかしら(^―^)
 

ハートや笑顔やカエルや虹(^ー^)

2021.08.11 Wednesday
思わず包丁を持つ手を止めて
何か良いことが起こりそう~と胸が弾み
見入ってしまいました。


以前もブログに書いたことがあるのですが、

野菜を作っている知人から頂いたきゅうり
ハート形でした(^ー^)!!
幸せな気持ちになりました


先日、母が『人の顔に見えない?』と送ってくれた写真

キッチンの排水溝に、、、、

見える!見える!女の子が笑ってる!

しばらくの間しか形を留めておくことができない
アートですね。可愛い

夕方のワイド番組
『おじゃまっテレワイド&ニュース』では
金曜に隔週で
コーナー『謎発見!スクープBOX』をお送りしています。




工藤修斗アナウンサー戦場カメラマン!?に扮して
視聴者のみなさまから送って頂いた
おもしろ写真びっくり動画などを紹介しています。


皆さんの身の回りで起きたことや
見かけたもの、気になっていることなど
ジャンルは問いませんので、教えてください(^ー^)


FBCアプリの視聴者投稿フォームで
お待ちしています!



 

福井でも金や銀!

2021.08.06 Friday
重さが約2キロの小玉スイカです。

その名も、銀福(ぎんぷく)スイカ

福井市の園芸センターが開発したスイカで
福井市の農家のみなさんが力を入れて栽培しています。

果肉は黄色で種が少なく、甘み十分
シャリシャリとした食感が際立っています!

農家に嫁いだ友人からの贈り物




銀福スイカには相方がいます。
その名も金福(きんぷく)スイカ

以前、取材で伺ったハウスで撮影

ネットをかけて大切に育てられています。

金福の果肉は赤色です。
爽やかで上品な甘みのスイカです~


福井名産★
金と銀の縁起物を体に取り込むと
良いことがありそうです(^ー^)
贈り物にも良いですね!








 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ