319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

6月に吊るす

2021.06.30 Wednesday
去年  知ったこと。

6月6が付く日(6日、16日、26日)に紫陽花を吊るすと
魔除けになる。


名前を書いた半紙に紫陽花を包み 
紅白の水引で結んで逆さに吊るします。

おまじないのような、でも全国的に広がっているらしく
風習のようなものだと思っています。

以前、取材先で訪れたお宅にも飾ってありました。

こういった風習を大切にすることは
丁寧に生きることにもつながっているように思えて
私にとっては心地が良いのです。


好きなを紹介させてください

『小さな幸せがみつかる 世界のおまじない』

挿絵が柔らかくて可愛いいので家では表紙が見えるように飾っています。

海外にもたくさんのおまじないがあるんですね~
いつ、どこで、誰が始めたのかはわかりませんが
昔から伝わっていることには
を動かす大きな力があるように思っています。
 

笑顔~~

2021.06.25 Friday
紫陽花と私たち

福井市・足羽山にて

今年FBCに入社した坂田茉世(まよ)アナウンサー
福井っ子!地元のアナウンサーですよ。

ラジオとテレビですでにニュースデビューをしています。

柔らかい雰囲気で笑った顔が印象的な坂田アナウンサーは
ダンス10年
していて
ヒップホップジャズダンスなども踊れるそうです。
今度見せてもらわなくちゃ(^0^)
座右の銘は「笑顔は世界の共通言語」ですって。

共感っ~(^―^)

私たちの新しい仲間を、どうぞ宜しくお願い致します。
温かく見守っていてください

四角の世界★

2021.06.21 Monday

先週末に開催された
勝山ニューホテルアウトドアイベント★
ガーデンスペースを上手に使っているな~と感心。



イベントのひとつ
ホットサンドイッチ手作り体験(^ー^)


選べる具がいっぱい★


プルドポーク・トマト・紫たまねぎ・チーズ
レタス・アボカド・ソーセージでパンパン(笑)



ずいぶん前から流行っていますよね~ホットサンド


食べたことはあるけれど、作ったのは初めてでした。
まぁ!簡単!!


まぁ!美味しい!!


外の空気を吸いながらの食事は気持ちが良いですね~


ホットサンドの、ほかの組み合わせは
●蒸し鶏ほぐし・カレー・トマト・レタス
 ソーセージ・玉ねぎ・ボロネーゼソース


●ポテトサラダ・アボカド・ジェノベーゼソース
これらも最高でした~

会場にいた
ホットサンドマニア
甘党の男性から教えてもらったレシピを紹介します。

●ホットサンドメーカーで焼いたチーズ蒸しパン
アイスクリームはちみつをトッピング(^0^)



食パンサイズの四角の中に無限の世界が広がりますね~






 

今年は、逃しませんでした。

2021.06.17 Thursday
川に着いた瞬間に懐かしい感覚がよみがえってきました。
小中学校の時の野外教育合宿の夜のような高揚感に包まれました。

土や森の香り、川のせせらぎ、初夏の蒸し暑さ。

越前市白山地区の
ほたるツアーに参加しました。

いた、いた!(笑)

左が私です(笑)


目が慣れてくると!!その数に感動です!

スマートフォンで撮影

ホタルが飛び交う川は、まるで天の川でした
この表現、言い過ぎだとは思いません。


実際には、もっと暗くて
もっともっとホタルの光が見えていました!


草むらにも



この日、好条件がそろっていました。
新月の2日後でホタルの光が際立つ
●暑すぎない●蒸している●風が吹いていない


ほたるツアーを開催してくださったのは 
地域のみなさんで運営されているグループ
水の里しらやまです。
みなさん、とても はつらつとされていて
明るくて元気で、感じが良かったです。


地域を愛し、バイタリティがあふれているからこその
ほたるツアーですね。

コロナ禍でなかったら、6月は旧白山小学校第一分校で
ほたるカフェを開催して
学校給食も食べられたんですよ。

廃校になった小学校の廊下に並ぶランドセルやカバンは
地域のみなさんの寄付だそうです。

今でも校舎から子どもたちの声が聞こえてきそうなリアル感。

今週19日土曜もほたるツアーがありますよ。

ホタルを見に行こうと思いつつ
毎年逃してしまいがちですが
今年はしっかりと目に、心に焼き付けました
(^―^)

いつも思うこと、、★

2021.06.11 Friday
キッチンに立ちながら
これをすると
いつも思います。


マジシャンみたい!って。

ワカメです。

お湯に入れるとパッと色が変わる瞬間は
まさに
イリュ―ジョン!

私の小さな幸せです(^―^)


ワカメは五十嵐ディレクターが取材先で頂いた
坂井市三国町の幸です。



三国町には、私もプライベートで幾度となく伺っています。
福井に来たばかりの時に、いろいろな場所との初対面の中
「ここに住みたいな~」と思ったところです。
海のある町、好きです。


目の前に広がる
日本海を思い浮かべながら頂きました。
想像は、食材をさらに美味しくしてくれます。


柔らかい中にも弾力を感じる部分
コリコリとした中心部分
つるつるとした舌ざわり

そして磯の香り

たまりません!

ごちそうさまでした(^ー^)
 

ガラス×虫

2021.06.03 Thursday
食器が好きです。
かつて、一人暮らしの時
家に遊びに来てくれた料理人の友人に

『食器が多いね!』と言われてことがあります。

食器は料理の最大のパートナーであり
テンションも上げてくれます。

越前市武生中央公園で今

『全国大陶器市』が開催されています。(~6月6日(日)まで)

テントの中に、所狭しとならぶ全国の焼き物の数々。
不思議なんですが
陶器を見ていると落ち着くんです
(^ー^)

見た瞬間に、心を奪われたのが
琉球ガラスカブトムシ
陶器ではないですが(笑)

手にしたら益々離したくなくなり、すぐにレジへ。


上から見ると羽がブルーに。

ガラスとカブトムシは
私にとっては、
好き×好き!の最高の組み合わせ!

小、中、高校のころは
幼虫から飼っていたほど

小学校の図工の時間に制作した
版画にも

カブトムシの飼育ケースを覗く私。
実家で飾ってくれています。



冷蔵庫のマグネットも(一匹、クワガタがいますが)



木のおもちゃ★


カブトムシがいっぱい
(^ー^)




 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ