319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

こ~んなにたくさん お買い物★

2021.02.26 Friday
名古屋に住む母の買い物です(^―^)



2月24日から名古屋の
名鉄百貨店で始まった
福井県の観光と物産展(~3月2日(火)まで)


名古屋で福井県の物産展が開催していると
母は必ずと言ってよいほど足を運び、たくさん買い物をしてくれます。
時には友人を連れていくことも


母はこれまでに何度も福井を訪れています。
その度に、
「福井、良いところね~」と言っています。
私が福井と縁がなかったら、母も縁遠かったところ。

今では親子で福井が大好きに


今回の物産展でも、福井のファンが増えそうですね。
福井と縁が深くつながる方も増えますように
(^―^)
ご縁がある方は、私のように自然と福井に惹きつけられていくのだと思いますけどね
 

そんなつもりは全くありませんでした。

2021.02.19 Friday
友人:『行かない?』
私:『行かない』

この会話をしてから数時間後には
行くことを決めました。

越前市にある
鬼ヶ岳

標高は532メートルと、高くはないのですが
勾配がきついのです。
これまでに2回登っているのですが辛くて辛くて。

しかし、ゆっくり、休み休みの登山をしている友人となら楽しいかもしれないと思い
行かない!とかたくなになっていた気持ちがほぐれてきて
登ろう!と思えたのです。


学生時代はスポーツに明け暮れた日々でしたが
登山は、、、なんだか苦手。


山で好きなこともありますよ
苔むした雑木林に漂う、湿っぽい香りを鼻からいっぱい吸うこと。
木漏れ日を眺めること
すれ違う人たちと会話をすること

頂上で体を休めながら、食べること。



1時間40分という
度々休みながらのゆっくり登山だったので
頂上についてからも体と心に余裕がありました



また誘われたら、どこかの山に登ろうかしら。
ゆっくり登山希望です(^―^)

何があるかな★2021

2021.02.16 Tuesday
いつの間にか
会社のデスクには
牛グッズ

真ん中・母が贈ってくれたり
左・中にはおみくじが入っていたり

こちらは福井県郷土伝統工芸品・
鯖江木彫(もくちょう)の工芸士
鈴木白峰(はくほう)さんから頂いた置物。

以前、取材でお世話になりました。
大胆かつ繊細、そして計算されたノミさばきに感動しました。
あれから15年。
私のことを思って今年の干支を手がけてくださったことにも感動です。

私は、
立春を1年の始まりの日として意識しています。
旧暦の見方ですね。
厄払いも立春を過ぎてから行きます。

みなさんは、今年の目標を立てましたか?
私は、毎年、1年の始まりに
これと言って大きな目標を立てていないような・・・。
節目に関わらず、心動いた人や物事との出会いによって
その都度それが目標になるというか、したいことになるというか。


今年はどんな出会いがあるかしら(^―^)

 

5人のヒーロー★

2021.02.09 Tuesday
今朝、雪が少し積りました。

少しだけ雪の衣をまとった木々の姿は
なんとも詩的な情景です。

1月の大雪。
車がすっぽりと雪で覆われ、車を出すどころか交通も麻痺。
未だに、大きな雪山が駐車場などにそびえているところもあります。

雪が降り始めた金曜 夜。
タイヤが雪に埋もれて動かなくなってしまいました。
雪が降りしきる中、スコップで雪を取り除いていたら
心細くなり泣きそうでした。
ほどなくして後ろから
『大丈夫ですか』とスコップを持って
駆け寄ってくれた男性。
その後も、近所の方や車で通りかかった方が集まってくださいました。
毛布や段ボールなど、いろいろなアイテムを駆使しましたが全然だめ。

『JAFを呼ぶので大丈夫です!!ありがとうございました!』
お礼をお伝えしたのですが

『今、呼んでも、この状況だといつになるかわからないから頑張りましょう!』
言ってくださいました。

大人6人がかりで、格闘。
1人でないことが、どれだけ心強かったことか。

雪から脱出できた時、みなさんが四方に散らばり
それぞれの車へと戻っていきました。
360度、くるくるしながら何度も何度も

『ありがとうございました!!!!!!』
お礼を言ったのですが、言い尽くせません。

5人のヒーローの背中を見ながら、泣きました。

福井、、、やっぱり好き。
と改めて思ったと同時に
5人のみなさんから頂いた温かいバトンを
今度は私が、どなたかに渡す番だと思っています。


 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ