319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

可憐の裏には、、、それはそれは大変な。

2020.12.28 Monday
越前海岸沿いに咲く
福井県の花・越前水仙★

12月は越前水仙の出荷の最盛期。
取材で水仙畑に初めて入らせて頂くと、、、、


吉村カメラマン   滝本さん

ズルズルズル。。。
足の裏に神経を集中させてしっかりと立っていないと
滑ってしまいそうでした。というか、何回か滑りました。

急斜面に咲いているため収穫も危険を伴う作業です。

可憐に咲く越前水仙には
農家のみなさんの大変な大変なご苦労がありました。



滝本正美さん(63歳)は定年退職後に
実家の家業であった水仙農家を引き継ぎました。
越前町梨子ケ平の区長でもあります。
水仙の魅力を広く知ってもらいたいとの思いで
ご自身の水仙畑に生徒や学生を招いています。


2021年1月4日月曜放送の
おじゃまっテレ内のコーナー
『キラリ情熱人』
滝本さんを紹介します。(夕方4時40頃放送)

滝本さんにお話を伺い、バックグラウンドを知ると
越前水仙がもっともっと愛おしくなりました。


そして、水仙を見ると、滝本さんのお顔を
思い浮かべることでしょう(^0^)


 

メリークリスマス★

2020.12.25 Friday
良い子のみなさん
サンタクロースからプレゼントは届きましたか?

大切な家族と過ごしたり
かけがえのない仲間がいたりすることも
プレゼントですね。

我が家は先週
クリスマスツリーを飾りました。

出すのが遅かったので
今年はツリーを楽しめるのは1週間ほど。
クリスマスが過ぎても飾っておこうかしら。

シンプルな白のツリー

サンタクロースの飾りは
かつて私が作った
ステンドグラスの作品です。

友人が作ってくれたクリスマスリース★
真ん中にキャンドルを入れられます。



今日FBCテレビでは
今年1年を振り返る
特別番組をお送りします。
この1年、いろいろなことがありましたね。
そのいろいろを一緒に振り返りませんか?


年末特別番組
『ふくいこの1年 新しい日常』

午後3時50分から生放送でお送りします。

ぜひ、ご覧ください~
(^―^)
 

見上げましたか?

2020.12.14 Monday

あ~した、天気にしておくれ(^0^)

前回の記憶がないくらい久しぶりに
てるてる坊主を作りました。

天気予報は雨でしたが、、、
どうしても晴れてほしかったのです。

小雨に降られながらも粘っていたら、、、
雲がとれてきて30分間くらいでしたが

満点の星空が広がりました。
そして、
ふたご座流星群を観ることができました!

友人・尾花さん撮影

カメラが趣味の友人3人が
カメラ機能の話で盛り上がっている中
私はよくわからないので
毛布にくるまって防寒対策


国際宇宙ステーションにいる
宇宙飛行士・野口さんに思いをはせていました。


ふたご座の私の勝手なイメージは女性だったのですが
神話によると双子の男性2人のお話でした。

流れ星に願い事をするのを忘れましたが
楽しい時間を過ごせて大満足です。

てるてる坊主さん、ありがとう(^ー^)


 

今年はこの飾りだけで良いかも!?

2020.12.11 Friday
クリスマスツリーを出そう出そう!と思いながら
月日は流れ、いまだに出していません(苦笑)
今年はツリーを楽しめる期間が短くなりそうです。

そんな中、友人から連絡が

自宅に伺い受け取ったのは
手作りの
クリスマス飾りです。
しかも自宅の庭木をアレンジしたものなんです。


素敵!!
見た瞬間に目がハートになりました。

手作りのものを私にプレゼントしてくれた
その思いにもウルウルしちゃいます


素敵な友人との出会い、つながりに
じわ~っとしながら帰路につきました。


家の雰囲気が一気に
クリスマスらしくなりました
(^ー^)









 

なんて粋な★

2020.12.01 Tuesday
夏が好きな私は、小さい頃からよく母親に
『夏が良い~夏が終わるのが嫌だ~』
と言っていました。
そんな私に、母は決まってこう答えます。

『秋、冬の空気感も良いのよ~
大人になったら、この良さがわかると思うわ~』



先日、越前市の陽願寺に行きました。

期間限定で秋の特別拝観をしていて
お茶席も設けられていました。

静けさの中、鳥のさえずりを聞きながら
庭園を眺める。


長い冬に入る前の
秋の終わりを告げる時の鮮やかさが
心を潤します。


ひんやりとした風を感じながら

『この季節も良いかも』
社会人になってから感じるようになりました。


洋館や、寺宝なども拝見。




粋な時間を過ごしました
(^―^)




 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ