319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

本棚にある宇宙★

2020.11.27 Friday
宇宙船『クルードラゴン』で野口聡一さん
3度目の宇宙へ!
国際宇宙ステーション(ISS)に到着した姿を見て
目頭が熱くなりました。

日本人宇宙飛行士・若田光一さんが2022年頃に
古川聡さんが2023年頃に
宇宙ステーションに長期滞在することも決まりましたね。

宇宙飛行士は、頭脳、体力、メンタル、協調性など
すべてにおいて高い能力を身につけた

スーパーマンだと思っています。

宇宙飛行士になりたかった私(笑)
本棚にある、おすすめの宇宙の本を紹介します。


『宇宙飛行士に聞いてみた!』
日本文芸社 著者 ティム・ピーク

2015年に宇宙に行き186日滞在した
イギリス人宇宙飛行士のティム・ピークが

「どうしたら宇宙飛行士になれますか?」
「トイレはどうするのですか?」
「国際宇宙ステーションで一番すごいと思った体験は?」

などのたくんさんの疑問について答えています。

宇宙飛行士のリアルな生活がわかりますし
まるで宇宙ステーションに
一緒に行っているかのような高揚感もあります。

今回、
福井県立若狭高校の生徒が開発したサバの缶詰
野口聡一さんの希望で国際宇宙ステーションへ。
感激です!!!

野口さんがいる国際宇宙ステーションの
日本実験棟「きぼう」。

「きぼうを見よう」で検索すると
いつどの方角に見えるか
地域ごとに掲載してあります。

宇宙のことを考える時間は、至福の時
(^0^)

 

あっ!5時だ★

2020.11.18 Wednesday
午後5時

胸を弾ませて福井市の養浩館庭園

江戸時代初期から中期にかけて造られた
かつての福井藩主・松平家の別邸。
今の時期、庭園がライトアップされています。

万華鏡みたい★
敷地内にある大きな池に映りこむ
もうひとつの世界との共演。

紅葉のおかげで彩り豊かです。



養浩館庭園はあまりに居心地が良くて
何年か前には母と姉と日中に行き
館の中でおしゃべりをしていたら
気づいたら3時間ほども経っていたことがありました。

勝手に『別荘』と呼んでいます (笑)
私の中のパワースポットです。



ライトアップは11月23日までの 金土日祝日
午後5時~午後8時30分まで(入園は午後8時まで)


素晴らしい光景で
目と心を労わってあげてください(^―^)
 

池田LOVE★

2020.11.13 Friday
先週末に池田町を舞台にしたイベント
『いけだ食の文化祭2020』がありました。

車でぐるりとめぐりながら
降りては食べ、降りては見て


窯で焼いたピザ

みそたんぽ


おじゃまっテレフライデーのコメンテーターで
ジャーナリストの
伊藤洋子さんデート★

池田町にお住まいの伊藤さんと一緒だったので
行く先々で人の出会いがありました。
いろいろな方とお話しをさせて頂いたので
なおさら楽しかったです。

ホーリーバジルのハーブティー


地元のおいし~セット
おにぎりと弾力のあるこんにゃく★


風味豊かな きびだんご

自然をいっぱい感じながら
お腹に幸せをいっぱい詰め込みました
(^ー^)

 

OSK★

2020.11.06 Friday
のびやかで
ヒーリングのように心地良い歌声

華麗でしなやか
かつエネルギッシュな踊り


越前市で開催されている
たけふ菊人形の会場での

OSK日本歌劇団レビューショーです。

毎年、1時間のショーが行われますが
今年は、新型コロナウイルスの影響で
通常よりも少ない、劇団員5名による
30分のミニレビューショー。


規模はかなり縮小しましたし
3日間限定にもなりましたが
こうしてショーを開催してくれたことが
嬉しかったです。



♪みんなが笑顔になるために

歌からコロナ禍でのメッセージも感じました。

OSKに、越前市出身の劇団員が2人います!
元気でキュートな
穂香めぐみさん
キリッと凛々しい
瀧登有真さんです。


来年こそは★
いろいろな場面で、この言葉が浮かんできます。


 

季節外れ★の違和感が好きです。

2020.11.04 Wednesday
季節外れの違和感が心地よくて
何年も前から、秋に
手持ち花火をしています。

今年、コロナ禍で打ちあがった
秋花火★
福井市大和田にある会社の駐車場から見ました。
(10月31日)

外に出ると、姿は見えなかったのですが
花火を見ながらキャッキャしている
子どもの声が聞こえてきて
微笑ましかったです。

澄んだ秋の夜空に打ちあがる花火も
格別でした。
今年は、なおさらですね。


この日、4か所で合わせて
3000発以上の花火が
あがりました。




打ち上げに関わった皆さんへ
★★★★★★★★★★★★★★
私の周りでも、花火の話で盛り上がりました。
多くの人の心に
彩りをありがとうございました(^ー^)


 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ