319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

今年もつくりました★

2020.05.29 Friday
新ショウガ漬物です。


ガリのレシピを少しアレンジして
砂糖少なめ、大き目カットで
ガツン!!ショウガを感じています。


スーパーで新ショウガが並んでいるのを見るだけで
唾液が出てきます。
この、ショウガ漬けが大好物


細かく刻んでチャーハンに入れてみたら
ショウガが効いているので
味付けは、いつもよりも少なくても十分でした。

ほんのりピンク色も愛らしい
(0^-^0)

「漬ける」つながりですと、、、
去年漬けた
梅酒が1年たち、そろそろ飲み頃になります。
今年の出来はどうだろう
(^0^)
 

かれこれ。30年ほど前★

2020.05.22 Friday
子どもの頃、カラフルな世界に心を奪われて、ずっとずっと眺めていました。

手作りの
スノードームです。


先日、番組でも紹介しました。

プラスチックの色鉛筆を削ったものを
水の入ったペットボトルに入れるだけ。



シャカシャカ振ると、カラフルなカケラたちが、水の中でゆっくりと浮遊します。

私が小さい頃はペットボトルがなかったのでビニールの袋に入れて遊んでいました。

誰が考えたのか、どうしてこの遊びをするようになったのかはわかりませんが
大好きな遊びでした




今、FBCでは、みなさんの『お家あそび』を募集しています。

我が家のオリジナル遊びや、昔遊びなどを教えてください。

FBCのアプリの下の方にある『新規投稿募集』のところで
みなさんの遊びをお待ちしています
(^ー^)

 

まだまだ間に合う!ありがとう★

2020.05.18 Monday
母の日は終わりましたが、まだまだ間に合いますよ~
今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
買い物客の3密を避けようと
母の日ではなく、
5月母の月にしよう!という動きもありますね。

最近は、母の日用の
アジサイが店頭に並んでいるのをよく見かけます。

義母へのプレゼントで購入したアジサイ
『KEIKO』

日本の女性の名前がついているのも
なんだか親近感がわきます。

白地にピンク色の縁取りのある花びらを見た瞬間!

パリジェンヌがパリのシャンゼリゼ通りを優雅に歩いている姿が
浮かびました。
おしゃれなワンピースドレスのような花


母の月。
いつもは恥ずかしくてなかなか口に出すことができない
お母さんへのありがとうを
5月はたくさん伝えられたら良いですね。

むしろ年中、母の日!という気持ちで過ごすことが目標です
(^ー^)

 

細長~く食べる。

2020.05.13 Wednesday
ズッキーニを、、、


こんな風に



皮むき器で削いだだけですが

食感が変わるだけで違う野菜を食べているようです。

このように細長くスライスしただけで
どんな野菜でもたくさん食べられるのが不思議です。
ドレッシングでいただきました。

あわら市の農家・
麻生 伝兵衛(あさお でんべい)さん
手がけた野菜です。

麻生さんの野菜は新鮮だからこその見た目・食感はもちろんですが
なんといっても!
味が濃いんです。
麻生さんの野菜たちのファンです。

移動販売もされています。

左から2番目・麻生さん
右から2番目・谷戸礼子アナウンサー
右・岩本紀美子アナウンサー
会社にもファンがいっぱいです。

麻生さんの愛情をたっぷり受けて育った美味しい野菜たち。

私の体に栄養になっています
(^ー^)
ありがとうございます。
 

まぁ~簡単!

2020.05.07 Thursday
今、自宅で料理をする回数が増えたという方も多いですね。
手の凝った料理や初めての料理を作るのも良いと思いますし

手抜きをしても良いと思います。
 
私の手抜きスイーツ杏仁豆腐

市販の杏仁豆腐の粉をお湯で溶かし、牛乳を加えて冷蔵庫で冷やすだけ!
なんて簡単なんでしょう!
 
しかし、何か違うことをしたくなる。。。
牛乳を豆乳に変えてみました。
ただ変えるだけなので、これも簡単!
 
写真からでは牛乳か豆乳かはわかりませんが
豆乳の風味と杏仁豆腐の融合も美味しかったですよ~
(^-^)
 
 
我が家のチューリップ

先週の暑さでずいぶん花が散ってしまいましたが
これで終わりではありません。

花が終わってから、土の下にある球根を大きく育てて
数か月後に土から掘り起こして
また冬になったら植えるのです。

今年咲いた中にも、去年堀りあげた球根から
花開いたものもあります。
どれだろう。。。
今度を印をつけておこう。
 

愛、感じます。

2020.05.01 Friday
テイクアウトを始める飲食店も増えていますね!

先日テイクアウトをしたのは福井市開発にある
焼肉フクロウのお弁当


タルタルチキン南蛮弁当
 
ジューシーな鶏肉とたっぷりのタルタルソース!
最高です(^ー^)

わりと大食いの私ですが、大満足のボリュームです。
 
大好きなバナナジュースのカップには、、、
 
お店の方の手書きメッセージが!
感激!!感動!!!しました。
 
写真を撮らずにはいられませんでした。
 
美味しさお心をありがとうございました!

私の体にしみました~~~
 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ