319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

大きくて、太〜い★

2020.01.30 Thursday
葉が大きく、茎が太〜い!
立派な葉物野菜勝山水菜


福井県の中でも雪深い地域・勝山市で
江戸時代から栽培が続く伝統野菜です。

例年ですと分厚い雪の中から掘り出すのですが
今年は暖冬の影響で積雪がありません。
先週、例年より1週間早い初出荷を迎えました。

お浸しにして頂きました。

太い茎はシャキシャキしています。
甘味があって、噛むほどにほろ苦さも出てきます。

勝山でを告げる野菜
勝山の風景や勝山にいる友の顔が思い浮かびます(^ー^)

難易度が高い!というイメージでした★

2020.01.24 Friday
興味があり買うのですが
毎回、数回使うくらい。

手は出すのだけれど、使い切る事はほぼありません。

それは、スパイスです。


ある日、書店でスパイスの本と出会い
もっと頻繁に使ってみようと思いました。

スパイスと言えば、 カレー(^―^)

ターメリック、クミン、ガラムマサラ、ローリエ
コリアンダー、カレー粉などでアレンジ


エビカレー


キーマカレー
卵が割れてしまいました。。


鶏肉のカレー


エビと菜の花のローズマリー炒め



スパイスって少量でも、こんなに奥深い風味がつくんだ〜
と感動

今は、レシピ本に載っている通りのスパイスの組み合わせで料理をしていますが
自分味を編み出していけたら粋だな〜と(^-^)

スパイス生活、始めました

出会いは3年ほど前でしょうか。

2020.01.20 Monday
以前、レストランで食べたサラダの中に入っていました。

ロマネスコ★
  
仏様の頭のようです。

坂井市三国町のショッピングセンター イーザで見つけて購入。


規則正しい らせんの形状に
自然の神秘を感じます。

黄緑サンゴとも呼ばれているそうです。
確かに!!このゴツゴツ具合がサンゴみたい!


ヨーロッパでは一般的な野菜でカリフラワーの仲間。
ビタミンを豊富に含まれているとか。

ボリボリ、コリコリの食感がおもしろいです。

茹でたロマネスコを友人の息子とバクバク食べました。
子どもにも人気!?
何も付けなくても甘味があって美味しいです。

珍しかったり見慣れなかったりする食べ物との出会いは
好奇心をくすぐられますし、味覚も敏感になりますね。

食材との遭遇も大きな喜び(^―^)


食べるって、、、幸せ★

焦らない(^ー^)

2020.01.16 Thursday
歩みが遅くても
むしろ後退しているように思えても
長い目で見て気長に★それで大丈夫。

心を優しく包みこんでくれる本と出会いました。

『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)


去年、参加した茶道教室で先生がお話されていた事が書かれていたり
あの道具は、そういう名前だったんだ。と分かったり。
まるで自分も茶室にいるように本を読み進めていきました。

しかし、決して茶道の作法の本ではありません。
茶道を通して筆者が感じた、もどかしさ、やるせなさ、スランプ
納得、喜び、感動に私も心が揺さぶられました。

茶道に終わりはないんだなぁ。
茶道だけではないなぁ。
そういえば、人生で『これは完璧にできた!』なんて事はないなぁ。

全てが果てしなく、不完全。
心が折れる事もありますが
離れたり、距離を縮めたりをしながら
気長に向き合っていこう。と
焦り症の私は思ったのでした。


今月、2回目の茶道教室に行ってきます(^―^)

まだまだヒヨコですが、、というかヒヨコどころか
殻すら割っていないですが
一生の学びのひとつとして
茶道に気長に親しんていけたらと思っています。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ